新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪上の足跡③

2023-03-01 05:00:40 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 雪面の足跡はこの地域にどんな獣がいるかの記(しるし)になる。過去の例も考えると間違いなくキツネ、ウサギ、カモシカはいる。この時期足跡を見ては困るが、雪のない季節にクマとも出会っている。森は人間だけのものじゃない。いや、むしろ動物たちのものかもしれない。雪面に見るおびただしい数の足跡はそのことを語っている。

 

 

 


Photo-01 キツネだと思います

 

 

 

 

Photo-02 足跡は新しくこの日のものだと思います

 

 

 

 

Photo-03 この斜面にもあります

 

 

 

 

Photo-04 川端の方にも同じ足跡を見ます

 

 

 

 

Photo-05 これは時間がたっています

 

 

 

 

Photo-06 栖吉川です

いよいよ三月突入だ! ここの風景も少しは変わっただろう。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年02月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上の足跡② | トップ | 雪上の足跡④ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡から・・・ (hirugao)
2023-03-01 07:44:11
森は獣たちのものでも木々や木の実など人ともかかわりがありますよね
熊に出会ったときはびっくりされたことでしょう

昨日の暖かさに春が来たな~なんて喜んでいました
返信する
月初め投稿のご挨拶~ (ひろし曾爺1840)
2023-03-01 08:18:19
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻先月中はコメントや応援👍を有難う御座いました✌で~す!
今月も先月同様に宜しくお願い致します。
@☺@今月も「新・地理の部屋と佐渡島・ブログ」で色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしています。
☆彡今日の「雪上の足跡③」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-01 08:28:04
キツネはまっすぐ歩くそうです。
タヌキは蛇行すると聞きました。
ウサギは大きな足跡ですからわかりやすいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-01 18:58:37
こんばんは。今日も一日良い天気で
暖かかったです。ただ、明日は冬型
の気圧配置。寒くなるようで、冬は
終わってないぞと言わんばかりの日
になるかもしれません。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
森は人の為だけにあるものではなく。
そこを住みかとするものがまずいる
ことを念頭にしたいものです。
クマは今年もこれから心配です。
一度出会うと、また出会いそうな気
がします(困)。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
今朝伺いました。また後で伺います
ね。今日のそちらも良い天気でした
か?

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうですか。でも過去記事の写真を
明日紹介しますが、そういえばそん
な感じでした。キツネ。

-----------------------------------
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-03-01 19:09:55
今日から3月、「一月往ぬる二月逃げる三月去る」はまさに実感!でも慌ただしい年度末を持って小生もサラリーマン生活も終了、4月からは毎日が日曜日です・・(笑) 今日は異常に暖かい日でしたがまた寒さのぶり返し・・、三寒四温の春の訪れですね。
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (地理佐渡..)
2023-03-01 19:25:05
こんばんは。

>4月からは毎日が日曜日です

うらやましいです。サンデー毎日。
まぁ、当方は来る年度もフルで仕
事と決まりました。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-03-01 21:48:40
雪上に残る足跡は、確かな証ですね~。
動物の、自然の、営みが見られるってイイですよね~。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-02 05:56:43
おはようございます。

足跡は動物s達の存在の証拠です。
雪のない季節にこれだけの動物た
ちの存在を見ることはなく、やは
りこの風景を見ることで、結構い
るんだなとわかるんです。さらに
は、河川敷や、町近くの雪面でも
見ますから、彼らの行動の幅広さ
も感じるんですよ。
返信する
足跡 (mcnj)
2023-03-02 06:45:13
お早うございます。

昨日は、入れたつもりが、飛んでいました。

いろいろな足跡です。
雪の中です、野生動物が、生活しているのでしょうね。
くまには、出会いたくありません。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事