新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪上の足跡②

2023-02-28 05:04:45 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 まだ春は遠いのか。日差しには力強さを感じるが。何か無いかと春めいたものを探しても、し方が悪いのか得るものがない。ふと苔むす木立の幹にノキシノブ。春のサインとは言えないが、少しうれしくなった。さぁ、撮影から2週間と少し経った。いよいよ2月最終日だ。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 キツネでしょうか?

 

 

 

 

Photo-03 所々で小さな雪崩の跡がありました

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 昨年の夏/ここでクマと遭遇をしました

 

 

 

 

Photo-06 ノキシノブ(シダの仲間です)がありました

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年02月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上の足跡① | トップ | 雪上の足跡③ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡 (mcnj)
2023-02-28 06:30:14
お早うございます。

いよいよ、2月も、今日までです。
雪解けの三月が始まります。
楽しみですね。
動物たちも、忙しくなります。

今日も良い天気です。
このところ安定しているきました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-28 08:05:52
アニマルトラッキング・・・
雪が残る時期だけの楽しみですね。
雪が消えてもフンだけ残っている場合が
あります。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-02-28 08:42:28
去年のクリスマス頃の寒波を思います

こうした雪景色を見るとそんなに寒さを感じません
たくさんの足跡や木々のコケやノキシノブを見ると
なおさら春を感じます
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-28 12:16:04
ノキシノブは寒さを忍んでいますね。クマは今は冬眠中でしょうか。暖冬で冬眠しないこともあると聞いたことがあります。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-28 18:38:37
こんばんは。今日は春を感じる一日
でしたが、朝方は少し南風が強かっ
たです。
さて、テレビで佐渡産のメバルの話
題が出ていました。メバルは春告げ
魚とも呼ばれる春の魚です。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうですね。いよいよ2月が終わり
ます。明日から三月かぁ。暦通りの
暖かさを期待したいところです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
糞なのですが、時折撮影はしていま
した。紹介はしませんでしたけどね。
やはり、白い雪面上にあると目立ち
ますし。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
何か色合いのあるものをと探してし
まいます。今回はノキシキブが少し
気を紛らわせてくれました。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
クマには今しばらく冬眠していてほ
しいですね。この山はいますんで。
そうそう、時折雪のころにも行動し
ている姿を聞くことがあります。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-28 22:56:10
気温が上がって雪も解けると、動物たちの足跡も消えてしまいますね。
それが春なのでしょうかね。
今日はよく晴れていましたが、花粉症の症状も出てきました。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-01 06:06:13
おはようございます。

そうですね。そうなってくるのを楽しみに
しています。昨日とおとといは少し暖かく、
いよいよ花粉症の人には大変なシーズンと
なってきたようです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事