新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪上の足跡④

2023-03-02 05:05:56 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 ウサギの足跡は特徴的でわかりやすい。しかし、あちこちで見るわりにそのものの姿を冬に見たことがない。キツネは過去撮影したこともあるが、冬季の白いウサギも一度は撮影してみたいものだ。下記リンクは旧版・地理の部屋と佐渡島で、キツネとの遭遇を記事にしている。

https://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/2528f2c163cbc4ffdc340f354be7be8e
地理の部屋と佐渡島/ホンドギツネ

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 ウサギの足跡です

 

 

 

 

Photo-03 これもです

 

 

 

 

Photo-04 小さな雪崩の跡です

 

 

 

 

Photo-05 ここにも足跡が

 

 

 

 

Photo-06 ズームしましたがわかりますか?

 

 

 

 

Photo-07 いつもの折り返し地点です

 

 

 

 

Photo-08 折り返し地点まで3500歩

 

 

 

 

Photo-09 車に戻ったら7000歩に少し欠けるくらいでした

 

 

 

 

Photo-10 毎度伴はクリッパーでした

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年02月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上の足跡③ | トップ | ハシビロガモ 2023.02.26 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡 (mcnj)
2023-03-02 06:39:04
お早うございます。

うさぎですか。
野うさぎですね。
この雪では、食べ物を探すのも、大変でしょう。
春が、待ち遠しいでしょうね。

今朝は、、もう、、降り始めてきました。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2023-03-02 07:01:21
そちらは雪山登山の様子・・・
当方は曇り空なんですよ。
こんな日はお部屋の片づけでも、しないとです。

ズームの足跡わかりましたが、兎さんですか?
登山で1回ウサギ見ましたが、茶色でした。
小さい頃に、家でニワトリと一緒にウサギも飼っていて、
白と茶・黒もいたように思いますが?
70年も前ですから、昔のエサは、牧草でタンポポが好みだったこと・・・
チョマ(カラクサ)を、土手で刈って来たものでした。
水分がついていたら駄目なので、乾かしてから、あげてました。
思い出せてよかったです。風邪ひかぬよう過ごしましょうね
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-02 07:49:41
ウサギの足跡なんですね
食べ物を探すのに大変な時期ですね

雪山歩きを楽しまれてそしてお供がいるからいいですね
暖かそうな日でしたね
返信する
野ウサギ (山小屋)
2023-03-02 08:14:01
子供の頃、野ウサギを獲ることを奨励して
いました。
雑木林で雪の上にウサギを足跡を見つけると
針金で作った罠を仕掛けました。
翌朝、行ってみるとかかっていました。
持ち帰って大人に渡し、耳を役場に持って
行くとお金をくれました。
肉は大人が解体して食べました。
雪が積もると植林したばかりの杉などの頂点の
芽を食べてしまいます。
頂点を食べられた杉はまっすぐ成長しません。
その頃の野ウサギは害獣でした。
今はどうなのかわかりません。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-02 18:22:10
こんばんは。今日は一日雨。
午後少し白いものも混じる時間帯
がありました。結構冷えた一日で
した。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
野ウサギ。冬は白いです。その姿を
見たいのですが、見たのは夏だけで
す。さて、雪の中彼らはそうやって
餌探しするんですかね。

-----------------------------------
■ちごゆり嘉子さんへ。
ズームのものはキツネなどでしょう。
ウサギは前半の二枚ですから。

>登山で1回ウサギ見ましたが、
 茶色でした。

そうそう、当方も茶色の時だけなん
です。いるのはわかっているんです
けどね。それこそ信濃川の河川敷で
もウサギの足跡あるんですよ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そろそろ雪の季節から春を感じるこ
ろとなってきました。雪の風景は次
第に少なくなっていきます。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
すごい体験をしていますね。当方は
家の近所じゃウサギの足跡は見なか
ったので、全く無縁のウサギです。
学校で見たくらいです。

-----------------------------------
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-03-02 19:02:18
ウサギの足跡はあまり見たことがないので珍しいですね。今日は4月のような陽気でしたが、また明日は急激な気温低下・・、でもまた暖かくなり桜は史上最高レベルの早い開花になりそうです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-02 20:08:15
新雪に小動物の足跡があるのは楽しいですね。スノーシューは私が使っていたビッグフットと同じくらいの長さです。長いスキーより小回りはききますが、全てのコブに対応しなければならないので結構疲れますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-02 22:26:18
そうですね。足跡は見たことがありますが、雪の上を跳ねるウサギは見たことがありません。
キツネは全く見たことが無いので、どちらも見てみたいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-03 06:13:23
おはようございます。桃の節句。
ひな祭りの朝です。暦だけは春
を感じさせます。明日には飾っ
てある飾りはかたずけなくては..

-----------------------------------
■ローリングウエストさんへ。
昨日のそちらは結構な温度変化。
そして風もあったようですね。
桜はそのおかげで早いとか?

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
スノーシューも楽しいですが、山
スキーも面白いんじゃないかと思
います。こうした道路上の歩きの
場合は特に感じます。

-----------------------------------
■YAKUMAさんへ。
白い冬のウサギを野で見るのは自
分の課題の一つです。早朝か?
それとも夕方か?もう冬は終わり
そうです。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事