新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪解けを待つ守門岳・二分から 2023/04/29

2023-05-13 07:08:53 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 信濃川に至る大きな支流に魚野川という川がある。さらにその支流の一つに破間川(あぶるまがわ)があり。その川は旧守門村(現魚沼市)で西川という支流と分岐する。西川は支流としてはかなりの上流域のものとなるが、その流域に二分(にぶ)という集落がある。

 ライダーにとって心地よい国道290号を行くと、この地名は守門岳登山口の一つとなる。毎年守門岳の雪どけを追いかけるように二分から守門を目指してきた。今年もそんなことができた。ただ、いつもの年と違うのは妻の運転よること。まさかの展開である。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 キクザキイチゲです

 

 

 

 

Photo-07 エゾエンゴサクです

 

 

 

 

Photo-08 キクザキイチゲ

 

 

 

 

Photo-09 残雪を背景にエゾエンゴサク

 

 

 

 

Photo-10 スミレも顔を出したばかりです

 

 

 

 

Photo-11 ブルーの花のキクザキイチゲです

 

 

 


 入院からもう一月が過ぎ、その後の経過は全く何があったのかという状況である。今月下旬に車検を予定しているが、その前後には公安委員会から書類が届き運転再開となりそうだ。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年04月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナグサ撮影の日 2023/04/22 | トップ | シャガとウワミズザクラ 202... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守門岳の見える風景 (mcnj)
2023-05-13 07:46:37
お早うございます。

雪融けを待つ守門岳、良い山容です。
雪解けと、草花、一斉に夏を迎えそうです。

一か月たちましたね。
当方は、来月初め、9ケ月検診です。
気長にやりましょう。

週末は、下り坂です。
荒れ模様の天気になりそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-13 08:16:54
まだ雪が残っている山ですね
可愛いさんやそうがでています

体調がいいようで良かったです
どうぞお大事に・・・
せっかくの週末またしてもお天気が良くないようです
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-05-13 08:55:27
(👴)地理佐渡さん・お早う御座いま~す!天気が余り良くない朝に成りましたね。
💻:先日はお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
*☺*今日の「二分の守門岳登山口~・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す>👍&👏で~すネ。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-13 09:47:56
しばらくはライダーはお休みですね。その代わり奥様と色々なお話ができますね。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-05-13 10:47:13
二人 運転できると便利ですね。私は運転できません。
綺麗な山間の風景に咲く山野草は一際 綺麗ですね。
返信する
余裕をもって活動再開を!! (ディック)
2023-05-13 15:57:49
あれも、これも、と欲張らず、くれぐれものんびりと再開してください。
私は昨年10年間止まっていた心房細動がときどき出てくるようになり、それが落ち着くのに、試行錯誤を繰り返しつつ「もう大丈夫」と安心できるまで、8カ月くらいかかりました。
気候の変化、心理的な焦り、などは悪影響を与えますので要注意です。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-14 08:03:09
守門岳・・・
2回登っていますが、よい山でした。
2回目はヒメサユリが待っていてくれました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-05-14 08:51:30
昨日柏崎から帰ってきました。娘北欧から帰国したタイミングに合わせお袋を連れて能登半島旅行でした。高速道から守門岳・越後三山・巻機山を眺め、例年以上に残雪が少ないとは思いながらも、やはりこの時期の越後名峰は雪が残って貫禄十分で素晴らしいですね!
返信する
素晴しい風景に感謝です。 (ちごゆり嘉子)
2023-05-14 09:09:25
ご無理なさらないでくださいね
素敵なお花を有り難うございました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-05-14 18:56:45
こんばんは。午後から予報通り雨でし
たが、それでもまだ穏やかな降り方で
す。本格的には明日からですかね。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうです。久しぶりに春の二分からの
撮影ですので、なにかうれしい気分で
した。
さて、一月少し越えて、今日公安委員
会から運転許可の通知が来ました。
一週間は早い返事に驚きです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなのです。これから守門岳や浅草
岳で雪がわずかに残る登山道で山野草
を楽しむのが楽しみです。
さて、体調の方ですが調子よいです。
一応まだ気を付けて、観察もしながら
かなという感じです。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
お誘いありがとうございます。明朝
伺いますね。当方は今記事更新は週二
度。皆さんのサイトへの訪問も週2~3
としていますのでよろしくです。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
今日車の運転については許可が下り
ました。二輪車の方も大丈夫でしょ
うけど、基本的にはこれから少しず
つ様子を見ながらです。カブで市街
地と町の周囲をからはじめ、徐々に
TRやVストロームとしていきたいなと
思っています。時間をかけます。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
良いアドバイスをいただきました。

>気候の変化、心理的な焦り、など
は悪影響を与えますので要注意です。

自分では、そもそも今回の件の現況
には、これらもかなり大きいなと思っ
ています。心理的な焦り。自分が意
識しないうちに色々な事にストレスが
かかっていたと思います。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
守門岳。二度でしたか。いずれにせよ
良い山です。ヒメサユリは守門ではな
くて浅草岳の方で見ていますよ。
尾根伝いに多かったことを記憶してい
ます。

-----------------------------------
■ローリングウエストさんへ。
そうでしたか。良い帰省だったようで
すし、能登半島なんて。で、地震は大
丈夫でしたかね。無事帰還のようです
から。
さて、山ですけど、近くにある分その
風景を遠巻きにですが見られる環境に
感謝です。

-----------------------------------
■ちごゆり嘉子さんへ。
ありがとうございます。サイト管理も
随分手を抜いてのんびりしています。
週末も天候のことやその他のことで、
自宅にいる時間が長いですからのんび
りしたものです。畑も手を付けずにい
るのが気がかりすけど、今年はちと考
えます。それでも草刈りは仕方ないで
すけどね(笑)。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事