新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪の風景/冬の信濃川① 市役所から大手大橋を目指す

2022-02-04 05:29:00 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 日本海側にいるから雪とつきあうのは当然である。ただ、沿岸部と内陸部では事情が異なる。長岡の市街地も全国的に見ると、ほどほどの人口規模を持つ街としては積雪量が多い。確かにこの点はつらいが、この自然条件があるからこその長岡市だとも言えよう。

 今まで雪の風景は山からのものを続けてきたが、今回は信濃川を目指す。橋に至るまでの街の風景。そして橋に至ったら川と河川敷の風景の予定だ。お見せしたい風景が色々ある。ある意味これが長岡最大の特徴だと言っても良いかもしれない。

 なお、本シリーズは最初に大手大橋だ。次に同日歩いた長生橋(ちょうせいばし)。紹介に合間をもらうが、のちのちフェニックス大橋も紹介するつもりである。さあて、とりあえず長岡市役所から出発である。

 

 

 

 

 


Photo-01 長岡市役所はアオーレ長岡という/長岡駅前にある

 

 

 

 

Photo-02 ナカドマという広場から大手通を見ている

 

 

 

 

Photo-03 木立の下に長岡城の碑がある/ここは長岡藩の城があった場所です

 

 

 

 

Photo-04 設計は隈 研吾さん(神奈川県横浜市出身)です

 

 

 

 

Photo-05 大手通と交差する脇の道路を見ています

 

 

 

 

Photo-06 旧国道17号です

 

 

 

 

Photo-07 長岡のメインストリート/現在再開発の入っているエリアもあります

 

 

 

 

Photo-08 大手通を進むと大手大橋という橋に向かいます

 

 

 

 

Photo-09 市民ならよく知るモニュメントがあります

 

 

 

 

Photo-10 長岡大花火大会に来られた方はここを通って信濃川河畔に向かうはずです

 

 

 

 

map-01 国土地理院/地図閲覧サービス

地理佐渡・かんりにんは長岡駅から黄色の道から続く国道351号を左(西)へ歩きました。

なお、図中の◎が市役所です。一重の○なら町村役場の地図記号です。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年01月15日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の風景/三ノ峠山登山④ 最... | トップ | 雪の風景/冬の信濃川② 大手... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の長岡市 (mcnj)
2022-02-04 06:16:32
お早うございます。

もっと、雪があるかと思ったら、案外、少ないですね。
大きな市街地としては、これでも、厄介なのでしょうね。
長岡城址ですか。
大手町があったのですね。
国道361号、走っているのですね。
四日市には、365号が走っていま。。
返信する
雪の日本海側 (hirugao)
2022-02-04 08:16:29
今年の雪は少ないのでしょうか
駅前の様子出そんな風に思いました
隈研吾さんはあちこちに作品を残されていますね

地図で見ると神社仏閣の多い場所なんですね
返信する
冬の信濃川①~ (ひろし曾爺1840)
2022-02-04 09:13:56
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを何時も有難う御座います!感謝で~す!✌!
@('_')@今日の「市役所~・ブログ」を見せて貰い✎コメントで~す。
🏠モダンで素敵な市役所ですね~!
説明付きの写真で良く理解でき良かったです。
★「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に⇒👍いいね!😍&👏ポッチで~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥・宮島に一緒に行った様な気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶寒波情報にもお気をつけて!それではまた・👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-04 09:48:38
長岡市役所・・・
空間を大きく取り入れて
木材もたくさん使っているようです。
隈研吾さんのコンセプトですね。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2022-02-04 12:25:47
長岡城は平城なのですね。お堀とかもあったのかな。
冬の市役所風景のせいか、もう少し木材を使っていたら、さらに温かみがでるかも・・・と。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-02-04 17:29:12
今日は立春とは言え結構寒かったですね。週末はこれ以上強い寒気が入って来るようです。2月はオミクロンも気を付けて外出せずに北京冬季五輪観戦が正解ですね。また新潟県の積雪が心配・・。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-04 18:26:58
こんばんは。今日は寒かったのですが、
意外と積雪量は増えませんでした。問
題はこれからですかねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
この時の町中はたいしたことは無かっ
たです。基本的に市街地は消雪パイプ
があったり、除雪がされますから目立
たないんです。
長岡市に大手町という地名はなくて、
通りの名となっていますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
いえいえ、町中は少なく見えるんです
よ。それでもやや積雪量は少ないとは
言えますね。
隈研吾さん。良い設計をされますよね。
市民としてもこの市役所は良いデザイ
ンをしていると思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
お越しいただきありがとうございまし
た。市役所の風景どうですか?廿日市
とはまた違った風景を見ていただけた
と思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうなのです。広い空間です。こうし
た町中に市の行政機能が集中させてい
るのは中々良いです。この通り沿いの
アオーレ近くには他にも市役所機能が
分散させられていますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
そうですね。平城です。濠はもう無い
です。残念ですが、二度の戦争でもは
や地名だけなのです。
さて、建物につきましては市民として
は気に入っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
そうでしたね。立春。手帳で今日がそ
の日と見ていました。書かれています
ように、そんな言葉を語っているのに
明日からかなり大雪が心配されていま
す。この雪。北京にそのままもらって
欲しいですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事