新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪の風景/三ノ峠山登山④ 最終回

2022-02-03 05:02:25 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 三ノ峠山は雪の無い季節に何度も歩いてきたが、今回は初めてスキー場へと続く尾根の道を歩いてみた。結構長い歩きになったことと、スノーシューをはいてのことであるから結構疲れた。だが何か心地良いものも感じた。また体力低下を防ぐべく三ノ峠山へこよう。そしてその時は和かんじきでだ。その思いは1月末に実現。さて、紹介したい雪国の風景は続くが、次は山から川(信濃川)へと舞台を移すつもりである。

 

 

 

 


Photo-01 ウサギの足跡です

 

 

 

 

Photo-02 ウサギの足跡は特徴的で分かりよいですけどねぇ

 

 

 

 

Photo-03 いよいよリフト脇を通りスキーヤーとボーダーの居るゲレンデに入りました

 

 

 

 

Photo-04 もちろん邪魔にならぬようにバーンの脇を下ります

 

 

 

 

Photo-05 ウサギの足跡/左上へ向かって歩いたようです

 

 

 

 

Photo-06 この足跡は何でしょう/ぴょんぴょん飛ぶタイプの獣か?

 

 

 

 

Photo-07 スキーヤーの少ない方のゲレンデで良かったです

 

 

 

 

Photo-08 比較的堅くしまったバーンでした

 

 

 

 

Photo-09 堅くしまったつぼみですけど春を待っています

 

 

 

 

Photo-10 イタチの類いでしょうか?/狸や狐とは違うと思うのですが

 

 

 

 

Photo-11 もうスキー道具は処分したかんりにんです

 

 

 

 

Photo-12 スキー場最下部までつきました

ちなみに南極越冬隊が使う雪上車を作る会社は長岡にあるんですよ

 

 

 

 

 

Photo-13 この付近は夏はテニスコートです

 

 

 

 

Photo-14 道具をクリッパーにしまい一息つきます/いつもの風景です

 

【追記】

 2月3日節分の朝。昨晩からの重い雪が20センチほど新たに積もっていました。除雪は6時前から始め、30分ほど。いやぁ一汗かきました。久しぶりに出勤前に除雪をしました。今までが楽ちんだったから文句は言えないです。

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年01月10日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の風景/三ノ峠山登山③ | トップ | 雪の風景/冬の信濃川① 市役... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-02-03 05:42:41
あと10年・・・いや5年若かったら
スノーシュを履いて同じような行動をしていたかもしれませんがさすがに今は無理かなと思います
足腰は動かず同期息切れは激しく・・・
それにカメラ機材となると想像するだけで
満腹になります
でも行動できることは羨ましいですね
返信する
三ノ峠山 (mcnj)
2022-02-03 06:02:54
お早うございます。

良い天気でしたね。
この時期でも、スキーヤーは、あまりいませんでしたね。
普通なら、かきいれどきなのでしょうが。
上からの景色は、よい景色でした。
返信する
雪景色 (hirugao)
2022-02-03 08:18:38
スキー場なのに人はあまりいませんね
今年はコロナで少ないのでしょうか
ちゃんとお供が待っていましたね
すべて整えてお帰りですね

今朝は雪かきでしたかお疲れ様でした
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-03 14:39:19
ウサギの足跡・・・
特徴的なのですぐにわかります。
よい運動になったようで、よかったですね。
帰り道に温泉があれば入りたいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-03 18:37:33
こんばんは。今日は湿った重い雪でした。
昨日からの24時間降雪量は28センチとあ
り、一時積雪深は70センチでした。
このあとこんなペースで数日続くとメー
ターを超えて少ししんどくなります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
色々今となってはなんですよね。自分も
退職を機にですが、バイクのことも含め
て体が動く内にという思いであれこれチ
ャレンジしています。
季節が良くなったら負荷がかからぬ程度
に入口くらいは案内しましょうか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>この時期でも、スキーヤーは、あまり
 いませんでしたね。

実はそうでも無いのですよ(笑)。
当方が歩き下ったコースは途中で二つに
別れていまして、当方が歩いたコーかの
方が人気のない方だったのです。実は
下っていくと斜度が少ない感じなんです
よ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
mcnjさんと同じイメージでしたね。仕方
が無いですよね。上に書いたように、コ
ースはすいている方を歩いていたのです。
端を歩いていたとはいえ、たくさん滑っ
ていたら危なくて..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ウサギはすぐ分かりますので良いのです
が、他が全然です。なんでしょうかね。

>帰り道に温泉があれば入りたいです。

全くその通りです。しかし、今は我慢し
ているのです。ウイルス感染を機に妻に
もやめてくれと言われていますし..
まぁ、言っている職場が職場なので仕方
ないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (ディック)
2022-02-03 18:49:03
昨日の記事も拝見しましたが、スノーシューで歩く、というのは結構大変そうですね。
私も退職してからはまだ体力があったので、ずいぶんとあちらこちら歩きましたが、70歳になってからは急に衰えを感じています。
新型コロナが追い打ちを掛けてきて、私の邪魔をしています。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-04 06:10:43
おはようございます。

言われるとおりです。そもそも深い雪の積もる
山に行くわけですから、道具があるからと言い
ましても、乗り物ではないので楽ではないです。

今回はそれでも人の踏んだところを歩いていま
したから、まだ楽ちんな方で、新雪の上を往く
場合は結構つらいです(笑)。

新型ウイルスについてもまた同様。たくさんの
人たちが困っています。当方も..
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事