新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪の風景/冬の信濃川② 大手大橋に至る

2022-02-05 05:16:30 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 旧長岡市と言うことを前提に下流から橋の名をあげると蔵王橋→国道8号が通る長岡大橋→今回紹介の大手大橋→長生橋→フェニックス大橋→越路橋となる。取材は自宅から徒歩で大手大橋へ向かい、川の左岸をさかのぼって長生橋を渡って右岸へ向かい、自宅へ戻るというルートで予定。日頃のウォーキングの距離を考えると今回歩く距離がどれほどのものか。たぶん土地の人であれば分かろう。結構歩く。今回は大手通から大手大橋までいたり、信濃川の風景を紹介をし始めるあたりを記事とする。

 

 

 

Photo-01 越後交通・上田町バス停です

長岡の街路は浄化か街でありながら比較的碁盤目状です。

二度の戦争で街が焼かれたからなんです。

最初は戊辰戦争。二度目は太平洋戦争です。

 

 

 

 

Photo-02 我が町内も流れる長岡の街の都市河川・柿川です

 

 

 

 

Photo-03 向こうに大手大橋が見えてきました

 

 

 

 

Photo-04 日赤病院があった跡地にスーパーウオロクが来てずいぶんになります

 

 

 

 

Photo-05 橋に向かって緩やかに登る坂を上がると信濃川が見えます

 

 

 

 

Photo-06 橋の手前にこら標識があります/河口より77キロとあります

 

 

 

 

Photo-07 信濃川です/上流は長生橋(ちょうせいばし)です/あっ、市長の名が..

 

 

 

 

Photo-08 とりあえずこれから橋を渡ります/晴れていると良いんですけどねぇ

 

 

 

 

Photo-09 花火の街長岡市らしい装飾とともに橋の名が見られます

 

 

 

 

Photo-10 さあ渡りましょう/先は長いです

 

 

 

 

Photo-11 河川敷が広いので橋はやはり長いです

 

 

 

 

Photo-12 対岸に見えるのは現在の日赤病院です

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年01月15日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の風景/冬の信濃川① 市役... | トップ | 雪の風景/冬の信濃川③ 橋上... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-02-05 06:17:25
爺さんにはとても考えられないです
大手大橋を渡り長生橋をかえってくるなんて・・・
毎日車で走っていると距離はわからなくなりますね
どのくらいの歩数になるのだろう
興味があります
返信する
冬の信濃川 (mcnj)
2022-02-05 08:05:23
お早うございます。

雪が融けかかっていますね。
春の雪ですね。
信濃川、川幅にしては、水量は少ないですね。
河口から77kmなら、こんなものでしょうか。
返信する
さすが街中ですね^ (hirugao)
2022-02-05 09:15:43
道も国道ですものね、溶けかかった雪がありますね

こんな時は長靴ですかね
信濃川も広い川なんですね
河川敷は大きな川には広いようです

橋が沢山か架かっていますね
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-05 09:16:09
長岡市内・・・
意外と雪が少ないですね。

信濃川の標識・・・
上は火焔土器、鳳凰はどんな
意味があるのでしょうか?
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-05 18:31:12
こんばんは。今朝は予報通りにたくさん
積もっていました。土曜日で良かったで
す。しっかり時間をかけて除雪しました。
明日もまだ心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
ヒデさんなら分かりますよね。結構距
離を歩いたことは。歩数は万歩計持っ
て行かなかったので分からないです。
撮影しつつ3時間ほどは歩きました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そのように見えるのが消雪パイプの効果
なんです。この時も何もされていないと
ころは市街地でもしっかり雪はあったの
ですよ。
なお、川の水量は冬季は少なくなります。
降るのが雪なので。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
基本長靴ウォークです。消雪パイプの
水がたまっていたり、歩道でも雪が深
いところもあったりしますから。
さて、河川敷ですが、広いですよね。
でも、まれにこの河川敷全てが水につ
かったりすることもあるのですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
山小屋さんも少なく見えましたね。実
は歩いているところでそう見えるのは
消雪パイプによるものです。
さて、鳳凰の絵ですが、フェニックス
です。中越地震復興のシンボルとして
使った経緯があるのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
信濃川 (シクラメン)
2022-02-05 22:21:09
こんばんわ。信濃川さすが貫禄ですね。こちら宇治川とは一味違いますね。もっと雪積もっているのかと思っていました。いいウオーキングが出来ていいですね。でも冬の吹き曝しは寒いでしょう。節分で鬼踊り見てきました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-05 23:09:07
信濃川はやはり大きいですね。
街中の雪は少ないのですね。
空はこの季節らしいものでしょうか。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-06 06:33:16
おはようございます。

そうですね。宇治川とはまた異なるタイプの川
でしょう。今は雪の季節ですから大して増水し
ません。流域は積雪で降水量がそのまま川の素
量に結びつかないんですよ。

さて、鬼踊りですか。新潟県でしたら三条市の
本成寺ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-06 06:34:44
おはようございます。

そうですね。信濃川はやはり日本最長の川らしい
雰囲気は持っています。冬が来るとこの流れが
白い世界の中となるので、この雰囲気はそちら
利根川ではない世界ですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事