新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪上の足跡①

2023-02-27 05:05:28 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 スノーシューをはき、栖吉川(すよしがわ)沿いの国道352号を遡る。積雪期のこの道は真木林道との分岐で除雪は終わるから、車道そのものがコースになる。そもそも道路の上で、平坦な雪面を歩くのだから厳しさはない。

 一人静かな道を行く。思いのほか深い雪に汗ばむが、周囲の雪面に残る獣たちの足跡が楽しみで前へ進む。黙々とだ。うまくするとキツネやカモシカなんかに会えまいか。期待もあって時々立ち止まる。いやいやそう簡単ではないぞ。ザラメとなった雪面上を歩くと、結構うるさいから獣との出会いはむつかしくなるのだ。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 ウサギの足跡です

 

 

 

 

Photo-03 左下:ウサギの足跡です

 

 

 

 

Photo-04 色々な足跡が混じります

 

 

 

 

Photo-05 雪の季節でも森は静かじゃない

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年02月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/越後... | トップ | 雪上の足跡② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡 (mcnj)
2023-02-27 07:17:45
お早うございます。

雪国のこの時期、沢山の生き物たちの生活があるようです。
雪の下で、春を待ち望んでいますね。

きょうも、良い天気になりました。
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-02-27 08:11:52
◆👴:地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の「珍しい雪上の足跡🐰?・ブログ」を紹介して貰い楽しめました・👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越しをお待ちしております<welcome!>
*🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
雪の季節でも森は静かではない (hirugao)
2023-02-27 08:39:49
いい言葉ですね~
ウサギの足跡はわかるんですね
そして人の大きな足跡
雑木のくぼみ・・・
少しずつ春が感じられますね
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-27 10:02:13
野ウサギの足跡・・・
一番分かりやすいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-27 18:15:42
こういう足跡はその主を想像するのが楽しいですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-27 18:56:50
こんばんは。今日は春らしい陽気で
した。しばらく続いてほしいな。
そんな日中でした。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
雪国の風景ですが、それとてこうし
たところに行かないとみられない。
それが少し紹介する側としての面目
です(笑)。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
吉香公園の梅の風景。拝見しました。
良いですねぇ。梅もいいし、ああい
う公園の風景もうらやましいもので
したよ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなんです。この感じ、信濃川の
河川敷もそうなんですよ。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
言われる通りで、ウサギはよくわか
ります。カモシカも多少わかり良い
です。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
想像するのも楽しいし、実はじっと
していて、出てくるのも試したいん
ですよ。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-27 23:02:19
雪に覆われていると、音のしない静かな光景を思い浮かべますが、実際は動きがあるのですね。
動物の足跡は面白いです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-28 06:02:50
おはようございます。

そうですね。ふかふかの雪のころから
同様の感じを得ますが、実際歩きます
と、結構足跡を見ます。冬眠しない獣
たちは餌探しに忙しいと思います。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事