新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

興味津々/雪の秋山郷を目指す⑦ 石垣田と温泉のある結東(けっとう)

2021-02-27 05:05:34 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 今まで積雪期の秋山郷を紹介することは無かった。せっかくなので久しぶりに旧サイトの「地理の部屋と佐渡島」で結東あたりの風景を探しリンクを貼った。雪深い秋山郷であるから、雪の無い季節との差は大きい。まず過去記事をご覧いただき、積雪期の結東の風景を見るのも良かろう。この結東に来たら、楽しんでほしいのが石垣田と見倉橋である。

 

https://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/4fd064846c5fd6235124c683a75718a7
【地理佐渡過去記事:秋山郷結東「見倉橋」】


https://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/8cdf461697c0495c0a4c941f9acb5c0a
【地理佐渡過去記事:秋山郷を往く 13 結東の石垣田】

 

 

Photo-01 結東集落入口です

 

 

 

 

Photo-02 深い雪に覆われている風景を見下ろします

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 雪の中に溝状になった生活道路

 

 

 

 

Photo-05 写真の風景右側にかたくりの宿があります

 

 

 

 

Photo-06 405号の続きは右方向です

 

 

 

 

Photo-07 先にすすみ集落を見下ろす坂の上からの風景です

 

 

 

 

Photo-08 この集落から左側の山上へは徒歩で至る道のみです
注:上へと至る車道は別の場所にはあります

 


http://www.tsumari-artfield.com/katakuri/
【参考サイト:秋山郷・結東温泉 かたくりの宿】


https://naeba-geo.org/ishigakida
【参考サイト:苗場山麓ジオパーク/結東の石垣田】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年2月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味津々/雪の秋山郷を目指... | トップ | 興味津々/雪の秋山郷を目指... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の秋山郷へ (mcnj)
2021-02-27 07:08:50
お早うございます。

屋根まで雪に覆われるところもあるのですね。
春が来て、明るい日常を楽しみに、生活するのでしょうね。
冬は、雪と一緒に、我慢のせいかつでしょう。
返信する
Unknown (サイモン)
2021-02-27 08:46:40
おはようございます☆
雪の壁が出来てる景色。晩冬らしい景色でもあります。
過去に積み上げたコラムにリンクを張るのは良いですね。
掲載コラムに重みと奥行きが出ます。
夏と冬との違い。見るのが楽しいです。
返信する
追伸です☆ (サイモン)
2021-02-27 08:56:57
>どこの風景でしょう
奄美大島の名瀬港です。
悪天候でホテル釘付け、Wi-Fi転地テレワークや、温泉三昧でゴロンゴロンしてましたが、早朝に近くの港に出撃。
雨風強く服やカメラは完全装備、また、有り難くないご当地名物、ハブが怖いので、足許も完全装備でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-02-27 09:09:19
夏の風景を見せていただきました
かなりの人が住んでいる集落なんですね

道路が溝のようにと書いておられたましたが
本当にそのようですね~

カタクリの宿は春になったらにぎあうのでしょうね
今日は晴れていて気持ちがいい日になりそうです
返信する
Unknown (山小屋)
2021-02-27 09:41:18
ここも雪深いところですね。
春の雪解けが待ち遠しいと思います。

返信する
雪深いところですね (ちごゆり嘉子)
2021-02-27 12:25:13
過去のお写真でも、この風景がうれしいで~す 徳島には雪が無いから・・・ね
地理佐渡さまあと少しでしょう・・・雪解けを待ちましょうね。
春はやって来て、花が一斉に咲きますよ。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-02-27 13:36:59
雪国ならではの風景ですね。
見てるだけなら美しい風景ですが、そこに住む人々のご苦労が偲ばれます。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-02-27 17:40:45

 こんばんわ~(^_-)-☆

 pcの調子悪く ショップに息子と一緒に
 行って来ました

 何とか成った様です 
 明日から 宜しくお願い致します

 安人です

 ポチです 
 宜しくお願い致します

返信する
Unknown (ディック)
2021-02-27 18:38:43
雪の厚みに驚かされました。
リンクの過去記事ふたつと見比べてはじめて、ああここに雪が降るとこうなるのか…! と。
そういうことって、雪国の冬を体験していないと、なかなかわからないですね。
返信する
おこしの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-02-27 19:22:17
こんばんは。今日は一日栃尾にいまし
た。天気はさほど悪くは無いのですが、
ちらほらと時折雪が降りました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
この地域の人たちからしますと、毎年
のことであっても、雪の始末に日々追
われ、屋根に達しそうな状態に堪え忍
んでいるのです。その代わり、季節の
良い時の緑は最高です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
二度のコメントをいただいた上に、当
方の質問にもお答えいただき感謝でし
た。夏冬の違い。相当なものと見てい
ただけますことは何よりです。
それにしましても奄美にいたのはうら
やましいです。一度は行ってみたいの
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
夏の風景を見ていただけましたか。
いやいや、家屋は何軒もありますけど、
やはり限界の近い集落といえましょう。
クルマが無きゃ大変なところですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
今年はどういうわけか、道を下った
津南や十日町の方が多かった感じでし
た。不思議なものです。春の雪解け。
待ち遠しいのは積雪地皆そうですね。
長岡の市街地はまもなく無くなりそう
です。まぁ、溜めたところは別ですけ
ど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
ありがとうございます。本当に山の奥
の平家落人伝説のある集落なのです。
豊かな自然と山間地らしい風景が売り
です。また、温泉も結構ありますし、
苗場山登山の人も大勢来ますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうです。長岡にいる自分でも、ここ
で暮らすのはさぞ大変だろうなぁと思
います。一方で、豊かな自然は本当に
よくて、引きつけられるものは別途あ
りますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
PCの不調がなんとかなったというの
はありがたいですね。人間も機械も健
康第一です(笑)。それにしましても
息子さんと同居できるのは心強いです
ね。我が家なんてさっさと長男は神奈
川で家を構えてしまいましたからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
言われるとおりのことを見ていただき
たくて、過去記事を持ち出しました。
夏は豊かな緑や川のせせらぎ。山野草、
魅力いっぱいです。苗場山への登山道
としては最も短時間で上れる道もあり
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事