春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

庭のバラ 16 リベンジティータイム

2011年06月06日 | 春~夏の開花2011

ジュード・ジ・オブスキュア
コレボンさん、ローブリッターとともに咲くジュードさん 今年のジュードさんはホンマにかわいいなぁ(^^*)

ぴよこ隊がコロコロと炸裂しています


オルガンティーノ、開花しました 最初のお花、小ぶりで香り高く・・・
今年は剪定を大失敗しました 枝を残しすぎたーーーたくさん咲いていただくには、やっぱり深く切るべきでした!
今年の春の花は3輪!!少ない(^ω^;) そして見上げる高所で咲いています。葉っぱがいっぱい!
 こうなったら、もっっと太ってもらおう。そんで、去年は秋剪定を大失敗したから、今年こそは秋にきれいに咲いてもらうべく、がんばるぞー!

大切な大切な、貴重な次のお花、特有の深いカップ咲きを思わせる壺型のグラマラスなツボミ

咲きました強いダマスクの香りが玄関に漂います花弁のフリルがエレガントです


正面からの御顔花弁がたっぷりで、ふくよかなロゼット咲きになってます。
やっぱり美しいオルガンティーノさんです

花後はバッッッツーンと切り戻す予定!二番花、ゴッチャンです



アスピリン・ローズ
遅咲きのアスピリンさんも開花 やさしい御色でかわいらしく、房咲きたくさんです。今年から地植えになりました。

お薬の名前をもつ強健バラ・・・花持ちの良いかわいい花に、小さくて濃い照葉です。



クレマチスのプリンセス・ダイアナも開花
立ち枯れずに元気で居てくれてます。これから、どんどん開花する予定!どなたかとコラボしてもらわんと



ランブラーローズのボニーちゃん。かわいすぎます
桜の花のような淡いピンク、明るい黄緑色の葉っぱ、ピュンピュンと元気に伸びます。さっちゃんもお気に入りです

お花の終わったダラゴンさんに代わって、現在の表札付近でウェルカムローズをやっていただいてます。
鉢栽培でオベリスクに巻いています。9月までの鉢増しは必至の情勢やなぁ(^^;



ザ・ファウン
この御方も表札付近でがんばってくれてます。愛らしいロゼット咲き。花持ちよく咲き続けてくれます。



遅咲きの宇部小町さんも次々に開いてます。小鳥さんと一緒に。
8号懸崖スリットにいます。地面からニョキニョキシュートが発生中!この御方も、鉢増しは必至やろなぁ。



強いアニス/ミルラの香りのシャンテ・ロゼ・ミサト 側蕾さんたちが一気に咲いてきました!

ズラッと並びました!よう咲いてくれた!!(TT*)花径8cmくらいでコロッコロ。
左端はフレジェさんとグレイドーン、白いのはリナリアさん。

横から見ると、チューリップみたいやね 奥の赤バラは台風以来、今もがんばってくれているルージュ・ピエールさん。
ミサトさんも、台風で主蕾の花すべてが半日でダメになったけれど、房咲きの側蕾さんたちが一気に開いてくれました。ありがとうね~!
二番花、秋の花も頼むわな~!

ミサトさんの花々の下・・・羽化したばかりのテントウムシを発見!!
ところどころでテントウムシのサナギを見るようになり、ミサトさんのサナギをチェックしたら、空家になっており
すぐ近くに御本体がいらっしゃいました まだ身体が柔らかいようで、ジーッとして動きません。
星の数がはっきりしないけれど、うーっすらとフタホシさんであることがわかります
ウチの子や、ウチの子ーと、さっちゃんと喜んでいました。ぜひぜひ、代々で住んでねー



吸い込まれるような強いブルー香をもつ御方、スイートムーンさん 主蕾のお花です。



マダム・ルナイー 小ぶりな花になって咲き続けています。この御方の香りも最高です。
この後はもっともっと株に太ってもらうべく、摘蕾し続けますぞ。



クロード・モネは、開花枝の途中から1.5番花?の芽を、どんどん出しています。

ややあっさりした花で咲いています。花弁にウェーブ。
しっかりした大苗でお迎えしました。これからもっと根っこを張っていただきましょう!



フランソワ・ジュランヴィル
晴れ~曇りの日が続き、次々に開花しています。小ぶりでひらひらした花が、小さな照葉とともに軽やかに咲きます。

デッキフェンスに這わしています。脚立持ってきて撮影
挿木でいただいて、一年鳴かず飛ばず、二年目6メートル、そして・・・今年。この御方にも、もっと枝を出してもらいましょう!



地植えの花壇、がんばって咲き続けるグラハム・トーマスと、ブルーのニゲラ、銅葉のペンステモン!



花壇のブラスバンドと、白花のニゲラ!ブラスバンドにももっと太ってもらいましょう。



花壇のラベンダードリーム、今年はたくさん咲いてくれてます。セミダブルの上品な香りをもつ小花さんです。シュートこーい!



アルバ・メイディランドも開花が始まりました。ピエールさんの下にいらっしゃいます。
花房がこぼれるように咲きます。挿木で3年目!去年は鳴かず飛ばず。今年はシュートがあがってきました!

道路から見た現在の様子・・・
右がピエール・ドゥ・ロンサール、右下モズクがみやび、左横の白小輪がアルバ・メイディランドで、赤花がキング・ローズ!



ガーデン・オブ・ローゼズ
咲き進むとアプリコットピンクのきれいなロゼット咲きになります。花持ちよし!

こちらは咲き始めのお花。コンパクトにモリモリ繁って元気ですティーの良香をもつ御方。



プティット・コケット、正面からの御顔はボタンアイが見えます

横から見ると、カップ咲き!今はやや小ぶりな花で咲いています。
ミルラ・アニスの香りをもち、ずっとカップ咲きを保って咲き続けてます。花持ちのよい御方です。
コケットさんにも、もっと太ってもらいましょう!



今日のジュビリー・セレブレーション
長雨に悩まされ台風の直撃をうけ、この方・・・ようやく好天に恵まれる日が続き、
ジュビリーさんも穏やかに咲き続けてくれます(ありがたい。

ヒモでくくられて、後ろの平面アーチにガッチリ留められています。
豪華な花だけに、頭が重くていらっしゃいます実るほど、コウベを垂れるジュビリーセレブレーション哉~



セバスチャン・クナイプ淡い色で咲き続けています。癒されるような穏やかな御色・・・



さっちゃんがダメ出しした翌日、リベンジ・ティーターイム
ミニテーブル持ってきたぞー、マットを敷き、スプーンはカップに入ってないぞー、茶菓子もお花もセット!
今度は、堂々とアップしてよいそうです
しっかし、花に囲まれて、紅茶を飲んでケーキ食べるのは、本当に気持ちのよいもんやねぇ

ティータイム後、珍客が・・・

デンスケ on デッキの上 本人の激烈な希望により、さっちゃんの御尊顔は特に伏せてあります
デッキ上でティータイムを楽しんでいたら、デッキ下、玄関からデンスケが、ジトッとした視線を送ってきました
仲間外れ、疎外されたと思ったようです
こうなると、何かと後が怖いので、豊かなボディを抱っこして、デッキに乗せてやりました。

ところが、嫌がっております 盛んにグルグルとその場で回り、鼻を舐めてはカーミング・シグナルを発しとる!
デン「落ち着こー、クールダウンやでー」、  すず「貴様こそ、クールダウンしぃさー」 

さっちゃん、盛んにデンスケをなだめようとしています。動き回るから、シッポ握られとる

盛んにデンスケをあやす、さっちゃん「おとなしいしよなぁー、よい子やなぁー、男前ー

盛んにデンスケをあやす、さっちゃん!耳元をゴニョゴニョゴニョ・・・デンスケのツボを刺激

さっちゃんになだめ、すかされて、デンスケ、やや落ち着いてきました。バラの臭いを嗅いでます

さっちゃん「座ったー!シャッターチャンスやでぇー」  すず「よっしゃ、パチリ
ようやく、お座りしてくれたデンスケさっちゃんと記念撮影
しかし、目が無くなっています やっぱり基本、デッキの上は落ち着かず、嫌なようです
「しゃーない、さっちゃんのメンツも立ててやらんと・・・」という感じ
ウン十枚写真撮って、まともに目を開けているものが一枚もないデンスケです
この後、巨体を抱っこして、降ろしてあげました



ここ数日、ようやく好天が続き、バラの花も伸び伸びと咲いているデッキの上。
剪定済みの鉢も増えてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿