ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

サーイの意味は

2010年08月10日 23時21分46秒 | 日記
JICAタイ事務所から、任地訪問に来てもらいました。

私が任地コンケンに来て 3週間。
さて、どうしてるかな?
まず、生活は安定しているか、(衣食住)
職場でどのくらいコミュニケーションがとれているか、
どれくらい職場から受け入れられているか、
困っていることはないか、
などなどを顔を見て実際に話をして、そして職場にも来てくれます。
それが、任地訪問。

来てくれるのは、ボランティア調整員と通訳のタイ人スタッフさん。
調整員は、どの国の事務所にもいて、
「うちにボランティアに来てほしい!!」というその国のいろーんな機関から出される要望を元に、
そこを実際に見に行って、調査し、どんなボランティアをどのぐらいの期間派遣したら、効果が上がるかを検討して、
日本に出す要請を作ったり、
ボランティアが働きやすいように、任地に入るまでの土台を作ってくれる方達です。
任地に行ってからも、様々な相談に乗ってくれたり、個々のボランティアの活動を直接支えてくれる存在です。

JICAホームページには、
「国際協力の『表舞台』に立つボランティアを陰で支える『黒子』」と、書かれています。
くろこ…
あの、後ろでごそごそやってる あれですね。 


ほとんどの調整員が、協力隊のOBです。
協力隊の経験者だから、先輩でもあります。

それぞれのボランティア(隊員)に、担当の調整員がいて、
私の担当の調整員さんは男の方でした。
任地に行く前の資料は、他の隊員がうらやましがるほど、
写真付きで細かく受け入れ先の詳細が書かれていました。
実際に足を運んで、それだけの調査をして、これだけの資料を作ってくださったのは、
すごいことだと思って、いい調整員さんだなあと思っていました。
今回、とても残念なことに、その方が任期を終えられ、日本に帰国されるので、
後任の方が一緒に来られました。
 どんな方かな~ ドキドキ、、、
訓練所やいろんな場所で、協力隊OBから、
「担当調整員さんとあわない、っていう人もいるんだけど、そういう人は大変だよ。」
と言われていたので、後任の方が今度はどんな方か、 ドキドキ、、、
来られたのは、女性でした。

それが、とーーーーっても、素敵な方で、
タイ語はペラペラだし、優しいし、何でも「うんうん」と
目を見て話を聞いてくれて、すぐにどうにかしようと考えてくれます。
「食べものはどうしてる?」「今日何か買い物したら?スーパーによっていいからね」と
自分たちが帰ったあともしばらく困らないようにと考えてくれます。
センターで、センター長と話しているときにも、私の言いたくてちょっと言いにくいことを
代わりにさりげなく言ってくれたり、明日からもっと活動がしやすくなるようにと
今、困っている、ささいなこと(でも、私には重要!)ということを
一緒に解決しようとしてくれました。

その身軽さにびっくりしました。
調整員さんの存在が、ぐっと近くに感じました。
あ、それは、前日夕食を皆さんとご一緒したからでもあります。
JICA事務所にいたときには、とても遠くに感じてしまった調整員さん。
訓練所では、「何でも困ったことは調整員に相談して」
と言われていたけど、 そんなできないよう~ なんだか遠いよう~
と、おじおじ遠慮していました。
でも、昨日から、今日にかけて、
JICA事務所のスーツ姿ではなく、ポロシャツとジーンズ姿の
調整員さんたちと、食事をしたこと、正直な悩みを話したことで、
とても、調整員さんたちが好きになりました。
何より、こんな遠くまで、来てくれてありがたかった~。

夜の家の周りの様子も見ようと言って、見に来てくれました。
「ワンわん!!(誰だ?誰だ?)」と、犬が吠える吠える……
職場から、家までは人気がなく、やはり、あまりいい道ではないし、
家周りはちょっと物騒なので、夕方以降は家からでないこと、とアドバイスいただきました。
はい、ちゃんとおりこうに 夕方から一切家からでない生活です。
だけど、大失敗して、昨日、夜 調整員さんたちと別れたあと、
ドアノブにカギをさしたままにして一晩過ごしてしまいました!
あほです、あほ。 朝気づいて、青くなりましたが、これを機に、家のカギチェック
2回以上行うようにしたいと思います。


通訳のタイ人スタッフさんも来てくれて、今まで聞きたくてうまく聞けなかったことも
聞いてもらえたし、センターにしても、
日本人のボランティアを預かっているんだ、という気持ちが強くなって、
ちゃんと成果を出せる活動を互いにしなければという意識がさらに高まったかもしれません。


ああ、昨日と今日は、いい時間だったなあ、と思います。
私も、どうしようか、と悩んでいることを聞いてもらって
後押ししてもらったので、ちょっと前に進める気がしてきました。

わざわざ来てくださったみなさん、ありがとうございました。
いい活動ができるように、私なりに進みます。







ところで、

 ★☆★ 今日分かったこと ★☆★

 私のタイネーム 「サーイ」
 この意味は 「砂」なんだそうです。
 タイでは、響きも良くて、さわやかなイメージで、とても
 きれいな いい名前なんだそうです。
 「いい名前ねぇ。」
 と、今日お会いしたタイ人から言われました。
 そうだったのかー!
 これも、調整員さんがきっかけをつくってくれて分かりました。

 クサーイ は とてもいい名前をもらったのです。
 うれしいな~♪