Sabotenboy's *sigh*
今年こそ本業を変えたいなぁ...^^;




どうもうまくないです、
コンパレータ入れてアプリケーションノートの回路作ったりしましたがうまく検出されない

これは菊座金が駄目なのか、そもそも歯車といった場合にきちんとモジュールと径で定義されるようなものを前提にしているわけで、単に「デコボコ」なスチールというだけでは駄目なのか...
磁気関係はまともな歯車が安く入手出来たら再開ということで、

どうやらDXからNDSのslot1パーツが届くようなので、気分を変えてこっちに手をつけようかと^^;(NDS Cart Shieldの製作)

一方の倒立振子、今後の方針としては、例の紙を使ったプラ版の遮光盤をハサミで作り、但しφ14としギヤボックスに並んでいる2個のモーターにそれぞれ取付けても干渉しないようにする
これにフォトインタラプラを2個ずつ90度位相をずらして取り付け、取り付けにあたってはアクリル板の小片をU字に曲げ(底が長い感じ)、ユニバーサルプレート側と側面にそれぞれセンサを配置する...
コレのために今日はホームセンターでアクリルヒーター自作のためのアルミパイプやらを買ってきました
アクリルが曲げられるようになると、色々遊べそうでいいかも

...という感じで、パラレルに進行中...


コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« バルコのLED光... 秋月 調光キッ... »
 
コメント
 
 
 
残念! (iCHIRO)
2010-10-12 21:29:14
 回転センサを簡単に作れるかと見ていましたが難しそうですね。ブラシレスモータとかが安く手に入れば回転センサが組み込まれているのになんて考えています。CPUファンなんか回転数が分かるので使えそうですが、羽が邪魔ですね。
 誰か回転数センサ付きのモータを安く買えるところ知りませんですかね。
 
 
 
Unknown (Sabotenboy)
2010-10-13 23:45:32
色々やりましたが(といってもリファレンス回路を作っただけですが)、いまいち回転数の計測にまで至りませんでした
3本足5V駆動でHIGH/LOWを返してくれるホール素子が安価に手に入ればまた再開するかもしれませんが、秋葉にはなさそうですね
(コメント欄で知らせていただいたものもありましたが、このパーツだけ輸入というのも^^;、今回は出来るだけ市販の汎用パーツ(といっても秋葉で買えるものですが)でと思っていたのもあり)

まぁ、フォトインタラプタで実績はあるのと、取付け位置の問題もなんとなく解決したので取り敢えず進みます

但し、工作の都合でカスタムパーツ(汎用パーツでは^^;)が色々必要になりそうなのと、最近必要性を感じる出来事があったので、調光キットとアクリルヒーターをやっつけています
完成後はまずアクリル板で、フォトインタラプタを支持するU字型のパーツを作成する予定です、ここに4個のフォトインタラプタをくっつけます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。