Sabotenboy's *sigh*
今年こそ本業を変えたいなぁ...^^;




中華通販1個目到着、
(2個目はまだまだかかりそう...国内にいるはずなのに...)

外見上は同じ形の物が世の中には星の数ほど出回っており、

 - 変換名人 USB-SHS2
 - 響音4
 - ノーブランド @コノザマ

海外は尚のこと、なので中身がどうなっているかは開けてみるまでわかりません
ケースは接着等は無くはめ込み、但し指で押してもなんだかたわまない^^;
一番小さい精密ドライバを突き当たるまで割れ目に押し込みます...でパカッと割れます
思いっきりが重要、送料込みUSD0.98だしまぁいいかという感じで
思いの外きれいに殻割出来ました^^;、再組立可能!

...ハズレでした^^;

まぁスイッチがまともなタクトスイッチかどうかはともかく、部品が少ない、というか足りない(?)

一応DACなのでクリスタルはあっても良いはずですがない(CM108のcrystallessなのもありますがこれは違う、C-Mediaのソフトに蹴られましたから^^;)、
入出力プラグのハンダが汚いのはともかく、コンデンサはチップ部品のみだしC5は実装されてない
オーディオ的にはカップリングコンデンサとかは...(パターンを辿るとC8/C9らしい...)?

各所で他の製品の分解写真等々を見ましたがこれは最もシンプルでした^^;
なにより中華樹脂でメインチップを固められており、判別及び改造は不可orz

ま、C-Mediaのチップではなさそうなのでこれ以上いじる必要も無いのですが
あとUSBコネクタのツメが曲げてあるだけでハンダ付けされてない...
なのでハンダを少しリワークして元通りくみ上げます(ケースはめるだけだけど)

クソ耳で聞いた感じでは、高音が掠れ気味で長く聞くと疲れそうな音質です(低音も出てませんがこれはまぁ我慢しやすいので)が、値段を考えれば他のマイコンボードで使用することも考えればストック箱の肥やしにしておいても良いかなと^^;

2個目の方は、USBケーブルが少しついているタイプ、
分解に乞うご期待...と言いたいところですが多分同タイプのクリスタル無しの黒樹脂固めか...

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« Wifiモジュー... ホムセン de ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。