Sabotenboy's *sigh*
今年こそ本業を変えたいなぁ...^^;




引越し先に取付ける表札がようやくと到着、
ガラスの表札をオーダーメードした、サイズはぴったり、

でもマンションなので螺子釘や接着剤でべったり取り付けるわけにもいかず
もともとは薄っぺらい板みたいな表札をマグネットシートで取付ける仕様なのですが、これがあまりにチープだったのでカスタムオーダーを決行^^;

出来上がりは満足のいくものだったけれど、結構な重量(500g)があり、推奨取付け方法は強力接着剤とのことだったけれど、敢えて磁石のソリューションを模索...で「ネオジウム磁石」に辿り着きました

日本人が発明したらしいこの磁石、とにかく強力とのこと(入手可能なものの中で一番強力?!)
あまりに強力なので、大型はかなり危険...指がつぶれたりとか...え゛
ホームセンターとかで買うとそれなりのお値段(ちっこいのが1個JPY 1000~とか)の様だけれど、ネットなら送料さえどうにかなれば割と安いし
あと某100均(Dで始まる大手)では紙留めに使われてたりして、ここから入手も可能らしい

このネオジウム磁石、みんな何に使うのかと思ったら(まさかみんな表札取付けに使ってるわけでなし)、主に2つの用途が:

 1. ガソリンエンジンの燃料パイプに取付けてパワーアップ(?)
 2. 水道管に取付けて「磁力活水器」

特に1.の場合、前述の百均で入手した磁石を使った場合を「ダイ●ーチューン」と呼ぶらしく...^^;、原理は不明...
車関係は詳しくないけど、オイルの中にいる鉄粉を取り除くのにもこの磁石を使うことがあるとか(これならわかるけど、面倒なので検索してない)

どのくらい強力かと言うと、10mm×5mm×1mmの磁石で約500gはいけるとか
これを9個位取付ければ、約4.5kgまでいける...で500g位の表札なんか楽勝!という計画

但し、この磁石は弱点もあり

 1. 衝撃に弱い(ぶつけると割れる?)
 2. 錆びる(ニッケルメッキ済みで売られてたりする)
 3. 強力過ぎる(剥がれない、剥がすのにコツがいる)
 4. 高温は禁物(摂氏80度以上から磁力の劣化が進行、300度で磁力を失う)

表札取付けでは、3.はともかく他は問題無いのでこのソリューションでいくことに
錆び対策はなんかでコーティングして(ハヤコートとかでOK?)

車のチューンについてはあまり興味が無いので(所詮、オートマだし)、でも感じとしてはコンデンサ取付けの「●ットイナズマ」とかと同じ類?(以前、エキマグさんとこで知ったチューン用パーツ)
活水器も相当な磁力がかけられるならともかく、市販の磁石でどの程度効果があるのやら(NMRなら理論的裏づけはあるものの、あっちは「核」ですから^^;)、高いのだとン十万円とか...これは規制すべきだよな、効果があるのか無いのかによってさ
因みにコノザマでは1000円以下の商品もあった、使ってる磁石はネオジウムではなくヨワヨワなものだったけど

取敢えず、自分的にはネオジウム磁石は表札取付け用ということで限定^^ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 米国産牛肉、... ネオジウム磁... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。