Sabotenboy's *sigh*
今年こそ本業を変えたいなぁ...^^;




うちの小さい人は人並みに塾通いなのだが、ツールというか教材にはみんなそれなりに関心があるらしい

ある日、見慣れないプリントを手にしていたので聞いてみると、ある子の親がパソコンで作った年表、B4縦1枚に収まっていて非常にハンディ
塾の仲間が「コピーさせてよぅ!」とたかって来るのをものともせずだっららしいが、うちの小さい人とチームを組んで年号対決の授業があり、割と活躍して勝利したのに気を良くしてかコピーをくれたらしい^^
その後、訂正版も再交付してもらったりで「へぇ~」という感じ

その後、塾で150項目の年号暗記が全員に課され、うちの小さい人のクラスでは1番だったらしい(満点ではなかったけど)

塾側の用意してきた問題(解答を入れるとまさに前述の年表にほぼ同じ形式)はさすがにトピックスの選び方や簡潔な記述がいい感じだったが、年代順に出題されている問題をうちでコピーして繰り返しやらせてみても、前後の年代で推測できるものもありよろしくない
そこでExcelで以下のような仕様で出題プログラムを組んだ

1. 出題形式は3種類
   a) 年代順、b) ランダム、c) シードを指定可能なランダム

2. 解答の印刷もon/off可能
  解答は赤で印刷するので、
  赤いプラスチック板でマスクすると暗記用教材にリサイクル可能

3. A4横1枚に印刷
  コンパクトなのは重要、塾の元ネタ教材と同サイズ

シャッフルすればしっかり覚えていない項目を、ある程度範囲を限定して推測することも出来なくなる(はず)
c) を実装したのは、BASICでそのむかしrandom seedを使っていた頃の記憶が急に蘇ったから^^; (vbaはrandomize)
同じシードを指定すれば「同じ並びの問題が再現出来る」から
シードにその日の日付を使ったりとか、まぁ気分の問題なののだが

でExcel2003の入ってるVAIOは偉い人が使用中で、こっちのVAIOはUbuntuにしてしまったし...、でMSから60日試用版をDLしてみた

普段も2003を使っているので、例のリボンに閉口、editorを呼び出せない(見つからない)
HELPを見ると、「開発」という項目は当初は表示されていないので、Excelのオプションという項目でまずはこれから設定する必要あり...^^;

セーブもマクロあり、なしで拡張子が異なるし、2003以前のxlsでセーブしようとしたら「コンパチじゃないから一部機能が失われます」とのこと
せっかくvbaのモジュールもいい感じで動いていたので...2003に移植するか、大した事ないだろうけど

取り敢えず60日間の試用期間中は2007なExcelで問題ないけどね

取り敢えずオリジナル教材生成マクロ完成なので今日はよしとするか



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« iPhone 3G S 今度こそNDSな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。