錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

天女さんちのスマホの通信料金は0円!

2021-06-29 08:52:28 | 田舎暮らし

天女さんちは携帯(ドコモ)の2年縛りがあってなかなかスマホに変更出来なかったのですが、

3年前の7月に楽天モバイルに変更し、

スマホ同時購入でスマホ代分のポイント還元があったのでスマホは実質無料でした。

通信費は最初の1年は月額1,980円、2年目からは2,980円だったような・・・

 

楽天モバイルが昨年初めごろからUN-LIMITで1年間通信費無料のキャンペーンを始めたのですが

天女さんちが楽天UM-LIMITに変えたのは6月、

この時も同時購入でスマホ代がポイント還元で実質無料になったのでギャラクシーA7に買い替えました。

(正確に言えばポイントで実質無料になる機種は楽天miniとこれだけで

 他の機種は追い金が必要だったからですが・・・)

 

という事で、天女さんちの通信費は1年間ほぼ無料でした。

「ほぼ」というのはショートメールを送信すると1通3円かかり

これも楽天Linkを使って送れば無料なのですが、たまにうっかり使ってしまっていたからした。

楽天Linkで電話すれば電話料も通話時間に限らず無料なので

(接続まで数秒の時間的な待ちが発生しますが)通話も無料

 

楽天UM-LIMITの無料期間は終わって今月分から「有料」になりました。

楽天UM-LIMITを申し込んだ当時は使用料無制限で2,980円という触れ込みで

同じ料金なら1年間無料なだけ「お得!」と考えて申し込んだのですが

政府に強力な値下げ圧力で各社が通信費の値下げに踏み切り

あろうことか楽天は対抗してUM-LIMITⅤを打ち出し、

ご存じのように

1G以下は無料!!!(何と太っ腹な・・・)

3Gまで980円

20Gまで1,980円

それ以上は2,980円となったのです。

 

錆鉄人も天女も家では無線LANで接続していて

家の外ではネットを使うことはほとんどないので1Gを超えることはほとんどなく

ちなみに今月は・・・

まだたったの0.28G

つまり今月も無料です!

 

旅行が多いと増えますが、

最近は旅館ではたいてい無線で接続出来るようになって来て

道の駅などでも無料接続できるので

我々的には3Gを超えることはまず無いと思われます。

(=980円)

 

錆鉄人の獲得した楽天ポイントはこれまで34万ポイント

天女と合わせると50万ポイントを超えているかも?

楽天さまさまです!!

(といいながら、アマゾンで買うほうが回数・金額的にも多いかも?)

 

ちなみに楽天UM-LIMITの1年間無料は終了しましたが、

今は新規申し込みで3か月無料、新機種購入で25000ポイント当たるのでほぼ無料となる機種もあるようです。

たいていの人は5Gも使わないし、使わなければ安くなる楽天UM-LIMITⅤは合理的でお得だと思います。

 

インターネットはソフトバンクですが、

光電話とのセットなので止めにくく・・・料金が高いなぁ!

固定電話は全く使わず、販売や勧誘の電話しかかかってこないので止めたいのですが

未だにいろんな書類に電話番号を記入する必要があるので止められません。

携帯の電話番号を固定化して、それを記入すれば良いようにならないかなぁ・・・

(一部、携帯の番号でも良いようになってきていますが)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌謡プレミアム トアエモア | トップ | HB101でトマトの青枯れ病克服... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事