錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

遂にオーラ発生?

2018-02-10 19:39:27 | 田舎暮らし
連日超人的な屋根雪下しをしている錆鉄人

「超人的」の証明は・・・



この家では2人で半日かかって家の前とその横の部分の屋根雪下しを済ませました。

ほぼ同じ頃に隣の屋根雪下しを始めた錆鉄人



2時間で大屋根の周囲の屋根雪下しをして、さらに下屋の雪下ろしを済ませました。

雪下ろしをした量は2倍以上あるとと思われるので、単位時間当たりの作業量は8倍

なぜそんなに差が出るのかと考えてみましたが・・・

スタミナは絶対負けない自信がありますが、パワーが2倍あるとは思えません。

作業している様子を見ると、雪下ろしする1回分の雪の周囲をスコップで四角に掘って(最初は3辺、次からは2辺)

その下にスコップを差し込んで雪を持ち上げ、投げる為に反対方向にスコップを引いてから雪を投げ下ろしています。

錆鉄人の場合は雪にスコップを差し込んだ勢いで雪を剥がし、

そのままボディースイングを利用して雪を投げ捨てるので、雪を投げ捨てるピッチが数倍、

しかも1回ごとの雪の量も倍位あるので必然的にそれくらいの差になる事が分かります。


大切なのは腕力ではなく「体の使い方」と「やる気」です。

手袋が雪だらけになっても、長靴に雪が入っても構わずに必死でやり続けるので、

シャツ2枚に薄いヤッケでを屋根雪下しを始めても、すぐに全身から湯気が立ち上ります。


昨日、姉の家に屋根雪下しに行った時の写真です。

(家以外に機織りをしていた工場や、小屋、車庫があるので3回目でした。)



車庫は横に渡した材木が大きく曲がっていてつぶれる寸前でした。

工場の2階の屋根から見た姉の家(囲炉裏もある旧家ですが、姉が死んだら空き家になる運命です。)



天女も道路までの通路の除雪を頑張りました。



が、当分車は出せそうにありません。

2時間ほど屋根雪下しをして、玄関先で汗でベタベタになったシャツを着替えました。



出ているのは「オーラ」じゃなく「湯気」ですが・・・


毎日2~3回着替えをして頑張っていますが、屋根雪下しは明日の公民館が最後になると思われます。

という事で、連日エネルギー補給でビールをガバガバ飲んでいましたが、

明後日からは1日おきの絶酒を復活させるつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも寒いわけではありません! | トップ | 昔の手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事