錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

修学旅行

2023-06-15 19:14:49 | 農家民宿天女さんち

先々週から毎週、修学旅行の中学生を受け入れました。

学校による差なのか、たまたま天女さんちに泊まったグループの個性なのかは分かりませんが

積極的なグループだったり、今一なグループだったり

(礼儀正しく約束の時間にはちゃんと準備が出来ていて感心しましたが・・・)

 

天女さんちは、いろんな体験をしてもらおうと毎回一生懸命に頑張っているのですが・・・

昨日夕方天女さんちに泊まってお昼前に帰っていった某中学校には驚きました!

 

なんと!

写真撮影が禁止なのです!

緊急連絡用にガラゲーを1台与えられていたのですが、

写真撮影機能は停止されているとの事でした。

 

修学旅行の生徒はみんな農家民宿に泊まる事を楽しみにしていたと言うし

角農家民宿は楽しんでもらうためにいろいろと工夫していると思うのですが・・・

写真撮影は一切禁止!

ある中学校は授業で使うアイパッドを持ち込んでいろんな場面を撮影し

それを先生に送って・・・退村式の時には編集した画像、ビデオを大画面で流して見せていました。

ある中学校は、ネットでの流出を防ぐためか?

いまどき「写ルンです」を各グループに1本だけ与え、写真撮影は自由にさせていたり・・・

様々な学校がありましたが、

生徒に写真撮影を一切させない学校は初めてでした!

 

字彼女たちにとっても一瞬一瞬が楽しい貴重な思い出のはずなのに・・・

写真を撮影する事が禁止だなんて!!

 

事務局からも農家民宿での写真撮影は禁止との通達があり、

錆鉄人は一気にモチベーションが下がったのでありますが・・・

生徒さん達には何の罪もないのだからと考え直して、

一生懸命にいろんな体験をしてもらいましたが、

それが彼女たちの記憶の薄れとともに消えていくと思うと・・・寂しい気持ちです。

 

こんな日本に誰がした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の11月、シーズンオフの... | トップ | アジサイが見頃です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農家民宿天女さんち」カテゴリの最新記事