錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

エブリイ4WD ターボ5MTの燃費

2018-10-23 21:43:22 | エブリイ
4時過ぎに自宅を出発して、栃ノ木峠経由で米原ICまで下道走行し

今、新清水PAですが、

午前0時過ぎに高速をおりて3割引とするためにここで時間調整をすることにしました。

我が家のエブリイには燃費表示がありませんが、

長年の給油経験から燃料計の位置で給油量がほぼ推測出来ます。



燃料計が半分になった時の給油量はほぼ19リットルなので

ここまで、ほぼリッター19km の燃費です。

厚木IC で高速からおりて、スタンドで給油しました。

この時の走行距離


 
給油量は?



燃費を計算すると リッター19. 24km!

天女米など約 180kg の荷物を積んでいる事を考えると凄い記録です。

まさに錆鉄人のゴッドフットの成せる技!


と言いたい所ですが、

時間に余裕があったので走行車線をトラックと一緒に走っていて達成した燃費です。

やっぱりエブリイは凄い車です!
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エブリイのエンジンオイル交換

2018-10-23 12:09:36 | エブリイ
先日、エブリイの任意保険の行員をしましたが、

毎年2万km近く走っていたのにここ数年は距離が少なくなり何と5,000kmを下回っていました。

今日の夕方出発の関東遠征では1500kmほど走る予定で、規定では5,000kmごとのオイル交換なのですが、

この前は何kmで交換したか記憶がなく、車検の前にオイル交換したのは間違いないのですが

春に交換したかどうかは定かではないので、車検前からだとほぼ5,000kmになるので、交換して安心して走行する事にしました。

(一応オイルレベルゲージを抜いてみたのですが、オイルの汚れは沈澱しているのか分かりにくいものなのです。)

まずは走行距離のチェック



実は次回の交換時期を忘れない為にアップしてるのであります。

ドレンプラグを抜くと、やっぱりすごく汚れているような色のオイルが流れ出しました。



(ほぼ抜けきった時の写真ですが・・・

いつも思うのですが、1g単位で必死に軽量化に努めている自動車会社にあって

このドレンプラグのネジの長さは不思議です。



少し位締め付けが緩くても簡単にオイルがもれないようにというスズキのモノ作りの精神でしょうか?

(ステップワゴンはこの半分もなく、錆鉄人的にはネジの長さを評価しています。)

車の下からオイル受けを取り出してみると・・・



真っ黒なのは光の加減です!

といいたい程汚れていました。(毎回の事ですが・・・)


新しいオイル



これこそ光の加減で黒っぽく見えますが、中身はきれいな新品のオイルですから!

オイルキャップが低い所にあるので、ノズルの長いオイルカップを買っています。



オイルを入れる時にいつも「もう少し考えなかったの?」

と思うのが、オイルキャップは助手席シートの下で、レベルゲージは運転席シートの下にある事です。



まあ、それほど面倒な事ではないし、

小さな軽なのに大きな荷室を確保する為に無理やりエンジンを押し込んでいるので仕方がないと思うしかありません。

という事で、何度かオイルレベルゲージをチェックして、上限いっぱいに入れました。



ちなみに上下のレベルの間ならOKということになっていますが、日本車なので少し位は問題ないはずです。

という事で、エンジンオイル交換終了。

つでに室内を掃除しました。


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