錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

大忙しの帰国1日目

2018-06-06 05:55:47 | 田舎暮らし
5日はミュンヘンの娘夫婦宅を出発してから約24時間掛かって午後8時少し前に帰宅しましたが、

何かとやらなければならないことが多く寝たのは25時でした。

しかしながら働き者の錆鉄人は5時に起きて(単なる時差ボケ+老化)

田んぼの水見に行き、水が足りなかったので用水路の取り入れ口まで行って水を引き入れ、

サルの被害が心配だったお墓の下の畑の様子を見に行くと、不思議な事に被害無し!

家に戻って、畑の野菜やプランターに水やりをして朝食

朝食後はお墓の下の畑の水やりと草取りを行い、

帰ってきてブドウのジベルリン処理と伸びた茎の引き寄せを行おうと小屋に麻紐を採りに行くと

国華園からバナナの苗木が届いているではありませんか!

6月1日に配達されて5日間も放置されたままになっていたのです。

という事で、バナナ苗木の植付を優先

開けてみると・・・



まだ大丈夫そうです、何せ6000円か7000円ほどした高価な苗木ですから枯れていたら大ショックでした。

チャレンジ精神の旺盛な錆鉄人は、去年の高麗人参の種の全滅にも懲りずにバナナの栽培に挑戦です。

品種は耐寒性が高い「アイスクリームバナナ」

寒くなったら家の中に入れてやらなければいけないので、プランターに植え強風対策の為に防獣ハウスの中に設置。




12時前に家に入って体重を測定すると、67.4kg

こりゃあ燃料補給をしなくては!と昼から神泡を飲んでいると

メールで連絡を頂いていたドサンコさんからの行者ニンニクがクール便で配達されて来ました。



根付きの行者ニンニクも大量にあります。

ドサンコさん有り難うございます!


早速、植付しなくてはならないのですが・・・睡魔に襲われ昼寝を2時間

3時ごろから植付開始

10本ほどが1つにくっついている行者ニンニクの根を出来るだけ伐らないよう

知恵の輪を解くように慎重に引き離し植え付けました。



残りもくっついているのを慎重に離しますが、1本だけ茎がちぎれていました。



茎がちぎれていても地下茎を埋めれば来年は成長してくれるはずと考え、地下茎を一番端に埋めました。

という事で、全部で30本位もありましたが植付完了!



電気柵も支柱を移動させて再設置



一気に行者ニンニクが倍増です。

去年植えた行者ニンニクで、花が咲いて種を作っているのは7本



これが一番大きな花が咲いて種になったもの



種が100個以上出来ています。

小さなものもあるので種は平均70個としても全部で500個!

発芽率は50%としても・・・

行者ニンニク長者になれそう!

葉っぱのほうは天女が麺つゆ漬けにしてくれたので、今日から食べられるのですが・・・

ミュンヘンへ出発して以来ほぼ2週間、連日ビールを平均2リットルほど飲み続けていたので

昨日飲む時に明日は飲まないと宣言してしまったので明日までお預けです。

(飲まない時はもったいなくて食べられませんから!)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする