実は・・・
石窯の火床部分のレンガを積みながら思い出していました。
焼床を載せる部分に貼る半分厚の耐火レンガの手配がしてなかった事を。
レンガを半分の厚さに割ることは可能かもしれませんが、
錆鉄人が持っているディスクグラインダーでは不可能です。
という事で、○マゾンで発注したのですが・・・
イノシシの襲撃対策が急務となり
鉄柵をさらに20枚買って塗装をしながら
裏山の竹を伐って柵の補強に連日大わらわ
という事で、予定通りに進んでいません。
【参考にしたHP】
石窯に関しては、検索すれば作り方もアップされていますが、
石窯セットを売ろうというページが多く
そういうものではなくて1から作りたい(安く作りたい)錆鉄人は主に以下のページを参考にしました。
石窯と釜戸がある素敵なくらし
http://outdoor.geocities.jp/my_woody_garden/gardening/isigama/isigama.htm
(ただし、失敗もあるようなので注意が必要)
赤レンガ博物館石窯プロジェクト(舞鶴市HP)
【材料入手に関して】
・「安く作る」為には安い材料が必要
耐火煉瓦は○マゾンで購入出来ますが送料を含めると1枚300円を越えます。
錆鉄人は○メリのブリックヤード(1枚160円位dったと思います)
ただし、カマボコ屋根部分を作る台形のレンガは○マゾンで購入しました。
10枚とかセット販売なのでかなり無駄になりますが仕方がありません。
なお、このかまぼこ屋根部分も普通のレンガを使用する事も出来ますが
(レンガとレンガの間に三角形の隙間が出来るので、そこをモルタルで埋めれば良い)
錆鉄人的にはカッコ良くないと考え、台形レンガでスマートに積む予定です。
耐火モルタル
上記の「石窯と釜戸のある素敵なくらし」さんは
高温で焼かないと強度の出ない某社の耐火モルタルをしようされていましたが
これはなかなか難しいと思っていた所、
○メリで普通のモルタルのように乾けば強度が出る耐火モルタルを発見し購入しました。
25キログラム入り1袋で3,980円
という事で・・・
材料は揃った。
あとはやるだけぜよ!