ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

心のゆとり☆

2016-02-01 19:52:16 | Weblog
お正月が終わったと思ったらもう2月ですね。
青森市は、さぶっ!、さんむっ!、あ、今日マシ!、顔痛ー!さむー!という日々の繰り返しです。(よーわかる)

そして今日は久しぶりに長女の可愛い顔が撮れたんでご要望にお応えして載せます。(誰が)

最近自分に余裕がなく、パパの言動にイライラぶりぶりし、
自分の体調が思わしくなく、長女の行動にイライラし、怒りまくっていました。

後悔と反省で、今日は絶対に長女を怒らないと誓いました。


そしたらこんな可愛い顔を見せてくれました。(はいはい)


食後のプリッツが食べたくて、でも言い出しにくくて、モジモジ小さい声出してるんで、
「え!ブロッコリー食べたいの!?」と意地悪すると、こんな格好しました。


やっぱりみんな笑ってるほうがいいですね。ほんま反省。いい加減にしろ自分。ただパパだけには言われたくないけど。

今日は学校でさんすうの時間に、缶を積み上げるゲーム「缶つみき」をしたそうです。

で、長女は積み上げた缶が倒れるのが(音かな)怖いらしく、このゲームがすごく苦手です。
前日から「缶つみきしない?」と不安そうに何度も聞いていたぐらい。

缶が倒れる=失敗(ダメなこと)だと思うのか、泣いてしまう程だそうです。
そんな嫌がるゲーム、毎週せんでもええのに・・と思うんですが、やっぱり今日もあったようで。

案の定、「怖い怖い」と泣いてしまったらしいんですが、
お友だちに片手を握ってもらったら、涙もとまり、なんとかできたようです。

この缶つみき、早くなくなればいいのに。缶なんか積んでどういうつもり?(いや、そういうゲームや)


今朝、ノンタンのDVDを観てたら、のんたんがゼリーを作ってました。
それが美味しそうだったんで、うちでも早速作ってみました。

ゼラチンを入れて作ったんですが、プルプルゼリーのはずが、
びくともしないガチガチゼリーに出来上がりました。波風一つたてない。

でも味は缶みかんのお陰で美味しかったです。


先日はパパとふたりで知育菓子のお寿司を作ってました。

次女はいくらに目がないんです。そう、100パーセントビジュアル重視で。食べへんし。
ビーズとか大好きで家にいっぱい落ちてます。


意外にリアルで、本物そっくりにできました。
そう、ほとんどパパが楽しそうに作ってたけど。

明日も心穏やかに過ごせますように。(あんたの気持ちひとつね)