ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

心のゆとり☆

2016-02-01 19:52:16 | Weblog
お正月が終わったと思ったらもう2月ですね。
青森市は、さぶっ!、さんむっ!、あ、今日マシ!、顔痛ー!さむー!という日々の繰り返しです。(よーわかる)

そして今日は久しぶりに長女の可愛い顔が撮れたんでご要望にお応えして載せます。(誰が)

最近自分に余裕がなく、パパの言動にイライラぶりぶりし、
自分の体調が思わしくなく、長女の行動にイライラし、怒りまくっていました。

後悔と反省で、今日は絶対に長女を怒らないと誓いました。


そしたらこんな可愛い顔を見せてくれました。(はいはい)


食後のプリッツが食べたくて、でも言い出しにくくて、モジモジ小さい声出してるんで、
「え!ブロッコリー食べたいの!?」と意地悪すると、こんな格好しました。


やっぱりみんな笑ってるほうがいいですね。ほんま反省。いい加減にしろ自分。ただパパだけには言われたくないけど。

今日は学校でさんすうの時間に、缶を積み上げるゲーム「缶つみき」をしたそうです。

で、長女は積み上げた缶が倒れるのが(音かな)怖いらしく、このゲームがすごく苦手です。
前日から「缶つみきしない?」と不安そうに何度も聞いていたぐらい。

缶が倒れる=失敗(ダメなこと)だと思うのか、泣いてしまう程だそうです。
そんな嫌がるゲーム、毎週せんでもええのに・・と思うんですが、やっぱり今日もあったようで。

案の定、「怖い怖い」と泣いてしまったらしいんですが、
お友だちに片手を握ってもらったら、涙もとまり、なんとかできたようです。

この缶つみき、早くなくなればいいのに。缶なんか積んでどういうつもり?(いや、そういうゲームや)


今朝、ノンタンのDVDを観てたら、のんたんがゼリーを作ってました。
それが美味しそうだったんで、うちでも早速作ってみました。

ゼラチンを入れて作ったんですが、プルプルゼリーのはずが、
びくともしないガチガチゼリーに出来上がりました。波風一つたてない。

でも味は缶みかんのお陰で美味しかったです。


先日はパパとふたりで知育菓子のお寿司を作ってました。

次女はいくらに目がないんです。そう、100パーセントビジュアル重視で。食べへんし。
ビーズとか大好きで家にいっぱい落ちてます。


意外にリアルで、本物そっくりにできました。
そう、ほとんどパパが楽しそうに作ってたけど。

明日も心穏やかに過ごせますように。(あんたの気持ちひとつね)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (リーママ)
2016-02-01 21:45:18
ご無沙汰しております。

わかります!!わたしも最近イライラが止まらなくって困ってます。反省&後悔、時に開き直りの日々です。
この前はやくざのように娘を怒鳴ってしまって、ホントかわいそうなことしたと思いました。反省、反省…


そして、私事で申し訳ありませんが、無事、次女を出産しました。

本当に子どもはかわいい・・・でも、育児大変すぎる・・・

しかも、産後まもない私に試練です・・・主人の転勤決まってしまい、盛岡に引っ越すことになりました。ガーン!!

ちゃーちゃん一家も転勤族ですよね?
うちは山形から岩手の引っ越しなので、同じ東北だしそこまで距離は感じませんが、青森へ引っ越された時はさぞ大変だっただろうと思いました。

ちゃーちゃんの病院のこと、療育のこと、色々ありましたよね・・・

過去のブログ読ませていただきながら参考にさせていただきます。
返信する
可愛すぎ! (大阪のばぁば)
2016-02-02 10:08:03
顔が痛いくらいの寒さそのうえママは体調を崩してイライラ
暖かい春が待ち遠しいネ。
ちゃーちゃんの可愛らしい笑顔がそんなママを癒してくれることでしょう
それでもダメなら甘いものをドカ食いして鬱憤を晴らしましょう

苦手な缶積木、楽しいはずの遊びがちゃーちゃんにとっては泣くほどの苦痛なのね
家でも同じようなことをして慣れさせてみてはどうかしら?
パパと次女ちゃんのショットが最近多くなった感じがして微笑ましく見てます
パパこれからも頼みますよ
ママのストレスを少しでも解消できたらパパもお得だと思うけど・・・
返信する
リーママさん (なおみ)
2016-02-02 13:02:40
お久しぶりです。

ベビちゃん生まれたんですね(≧▽≦)
おめでとうございます!!
そして出産ほんまにお疲れ様でした!
嬉しいお知らせに、私も嬉しいです♪

たまに爆発します。いえ、頻繁に。そして後悔の嵐。
可愛いはずの子どもに、時に鬼の形相で叱りつけてしまうのはほんまに辛いですね。

下の子にも上の子にも手がかかるし、自分がふたりおったらどんだけええかと何度思ったことか・・。

あとは身内の力を最大限に借りて、なんとか乗り気っていきましょう。

っていうか、転勤て~!乳飲み子連れて転勤て~!!
大丈夫ですか!でも仙台って、福祉が整ってるっていうし、住みやすいと聞くので、ソトスっ子にはいいかもしれないですね。
何より都会で便利そう。ええなーええなー。
アンパンマンミュージアム行ってきてくださいね。

うちもほんまやったら、今年転勤の年なんですが、なんかないみたいで・・。やとしたら来年?ってビビってます。
全国転勤なんで、もう好きにしてって感じです( ̄д ̄)

長女ちゃん、その後髪の毛生えてきましたか?(^_^)
そのうち可愛い女の子に変身しますよ~♪
返信する
Unknown (リーママ)
2016-02-05 21:39:01
仙台じゃなく盛岡ですー
仙台だったらいいよね!って言ってたんですがね

娘は、後ろ髪はだいぶ生えてきましたよ!
…でも、前髪がまだまだ。生後間もない赤ちゃんよりちょっと長いくらいなもんで(笑)
時々落ち武者みたく見える(←それでも親か笑)
返信する
リーママさん (なおみ)
2016-02-06 13:34:07
すみません。小岩井に転勤だったんですね。私ったらー。
いや、マジですみません。
コメント何回も読んでるくせに、肝心なこと間違ってました。
もうええわ!こっちはそれどころちゃうねん!引っ越しにバタバタなんじゃ!って声が聞こえてきます。

髪の毛、生えてきてよかったですね。(後ろ限定て)
うちの娘は髪の毛だけじゃなくて、ヒゲも濃いですよ。(ヒゲて)
返信する

コメントを投稿