ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

春休み☆

2018-04-02 11:13:18 | Weblog
ご無沙汰しています。
日々の忙しさについついブログが更新できていませんが、皆元気です。


子供たちは春休み中です。



といっても、長女は日中デイサービスへ行き、実質は次女と2人の地獄の日々を送っています。笑


デイの車が迎えに来るまで2人で追いかけっこ中。


青森市もやっと雪が溶け、スニーカーで軽快です。

春休み中ということで、長女はここぞとばかりに病院へ行きまくっています。


まず歯医者。
幼稚園の頃から通っていたのですが、泣いて泣いて治療できなくて早5年・・。


虫歯はありませんが、歯の着色が気になっていました。


家の近くの次女が通っている歯医者さんは全員女性スタッフなので、
ここなら長女も大丈夫かなと連れて行きました。

最初はもちろん怖がり、椅子を見ただけで怯えていましたが、
スタッフの方に励まされながら寝転ぶことができました。

本来なら電動の消しゴムみたいな機械で一気に汚れを取る方法があり、
次女は一発できれいになったのですが、長女の場合はそうもいかず・・

スタッフの方がキリみたいな道具一本で、手動で削ってくれました。
今日は前歯だけ、残りは2回に分けて・・と慣れるためにも数回通って無事に終わりました。

先生も優しくて、とっても頑張ったから沢山褒めてあげてくださいね!と。
仕上げ磨きをより丁寧にして、今後は3ヶ月に1回の定期検診を受ける予定です。


あとは眼科。
花粉がバンバン飛んでるこの時期、長女の目もアレルギーにやられました。

目薬と目のまわりに塗る薬をもらいました。

そして今日はこれから整形外科へ。
毎年この時期になると外履き・上履きの靴がサイズアウトするのでインソールを作るのと、
側弯が進行していないかの確認のため、レントゲンを撮っています。

靴のサイズはついに24.0。
私と同じになりました。もうこの辺で成長止まらんかな・・。


デイから帰って、早速妹に捕まる。


基本的に仲はいいのですが、長女は一人でいる方を好みます。
妹が無理やり遊びに誘ったときだけ遊んでいることが多いです。基本、一匹狼な長女なので。


春から長女は5年生。


次女は年中さんに。

仲良しでずっと遊んでいた唯一のお友だちが転園することになりました。

「寂しくない、これからは一人で遊ぶ」と言っている表情がとても寂しそうに見えるのですが、
これも試練、成長していく過程だと見守りたいです。

頑張れ次女!頑張れ長女!

母は応援してるぞ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリすることばかり! (大阪のばぁば)
2018-04-07 11:01:21
久しぶりのブログ!待ってました。
みんな元気そうで嬉しく思いました。
春休みも終わって、地獄の日々から解放され、ママはのんびりとお菓子とコーヒーで解放感に浸っていることでしょう。
ビックリした第一位は雪が無いこと
車も道路もすっぽりと雪に埋もれていたのに、なんということでしょう!
やっと青森にも春が到来だね
子供たちの装いも軽快そのもの。
春を堪能してください。
次はちゃーちゃんの足のサイズが24!
大きくなったもんだねぇ。ホントにビックリです。
孤独を愛するちゃーちゃん。
相変わらず手放せないスマホをもって、満足そうにしている姿が想像されます。
次にいつでも元気な次女ちゃん。
今日も元気だね。
ママの報告によると年中さんになって、ちょっぴり強くなったらしいね。
大好きだった友達と離れたのは寂しいことだけど、きっとまた新しい友達が待ってるよ。
「寂しくない」と強がりを言う次女ちゃんがいじらしい。
楽しい幼稚園生活になることを祈ってます。

もう桜も散ってしまった大阪から、ばぁばも二人にエールを送ります。
ガンバレちゃーちゃん!ガンバレ次女ちゃん!
勿論、パパもママもガンバレ!
返信する

コメントを投稿