今日は朝から役員の集まりがあり、
幼稚園へ行くと、ちょうど園庭で朝のダンスをしていました
そして運よくちゃーちゃんを発見しました
先生が前で踊っているのを、ガン見しているのがちゃーちゃんです
本来なら女子で一番背が高いちゃーちゃんは、
一番後ろに並ぶのですが、後ろだと指示が通りにくいので、
こういう時は一番前に立たせてもらっています
これなら少しは踊るかななんて期待も見事に裏切ってくれて、
先生の至近距離で、偉そうに手を後ろに組んで見物してます
かと思えば、みんなが並んでいる方を向いて、
手をパチンと叩くところだけはマネしたり・・
あんたは先生か
これだけ自由でも、特に注意されるでもなく、
のびのびとやらせてもらってるのは、ある意味幸せかもね~
運動会が今から恐ろしいです
ママはそのあとランチ会へ出席し、
幼稚園が終わってからは言語療法へ行ってきました
今日は、ひとつ収穫がありました。
ちゃーちゃんは、「同じもの」という概念が分からなかったのです。
例えば、ひらがなの「め」が書いてあるカードを提示され、
3枚のカードの中から同じ「め」のカードを選ぶ・・という課題。
ひらがなは読めるし、こんなのできるだろうと思っていたのですが、
できないのです。
先生の言う「同じもの」の意味がわからず適当にカードを取るのです。
急きょ、ひらがな→絵に変更し、何度か繰り返してやっているうちに、
なんとか理解できるようになりました
もっと理解できてくると、いすの絵が書かれているカードを見て、
ひらがなで「いす」と書かれたカードを選べるようになり、
見た物と文字が繋がるんだそうです。
ちゃーちゃんは字が読めるので、先生がこういった課題を考えてくれたんだけど、
先生も「飛び級しちゃったかな」と二人で苦笑い
でもこの課題はやりがいがありそうなので、家でもカード作ってやってみたいと思います
おまけ