イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

寝たふりしてる間に出て行ってくれ

2009-02-21 23:04:17 | Weblog
2009/2/21(sat)

まさに冬晴れといった天気の1日でした。

今日は、本来ならば明日の試験対策と銘打って、勉強しようと思っておりましたが、今更勉強したところで何の意味もなく、ムダに時間を使ってしまいそうと判断したイソジンさんは、スポーツクラブにて有意義に時間のを使うことにしました。

朝は、いつもよりゆっくり目覚めてしまったため、毎度ながらゴミ捨てできませんでした
本来ならば、昨晩のうちに出しておくべきだったのですが、まったく頭の中にそのことが入っておりませんでした・・・_| ̄|○

まぁ、すんでしまったことをいつまでもくよくよしても仕方がないので、とりあえず、家事全般をいつもどおりこなし、午後のスポーツクラブに備えました。

今日も前回同様にチャリを使ってみなせんまで行ってきました。
いつもながら思うのですが、イソジンさんの住む街とみなせんは同じ区内とはいえ、西と東という両端にあるためかどうも違う区のように感じてしまいます。

まぁ、走っている路線を見ると、イソジンさんの住む日暮里は、JRだと山手・京浜東北線をはじめ、常磐線、京成線、地下鉄千代田線が走っています。
一方のみなせんこと南千住は、常磐線、つくばエクスプレス、地下鉄日比谷線が走っています。

両方の地域に共通する路線は常磐線です。
他の路線はかすってすらいません。
特に常磐線以外の路線は南北方向(都心に対して放射状)に走っているためにある意味文化圏が異なるという考え方ができます。

道路で見ても、日暮里は尾久橋通り、尾竹橋通り、明治通り(西日暮里を一部かすめる程度ですが・・・)があり、南千住は日光街道、明治通り、というように、明治通りのみが両地区を結んでいるメインストリートとなります。

まぁ、どんな地域にも端と端を比べればそんなもんだと思います。
イソジンさんにとっても同じ区内でも尾久地区に関してはほぼ未開の地です。
基本的には明治通りより外側は町屋を除いてほとんど行かないので未開となってしまっております。
しかし、尾久地区には「尾久の原公園」や「あらかわ遊園」などなど荒川区を代表するスポットがたくさんあるので、たまには足を伸ばしてみようと思います。

ちょうどこれからチャリ散策に快適な季節となるので、実行してみようと思います。
他にも、荒川沿いをサイクリングorウォーキングすることもいつかは実現したいと思っているので、今年はこれらを実現することをまず1つの目標としようと思います。

さて、明日は試験です。
会場が「お茶の水女子大」というちょっぴり花園チックな場所だけに、トイレがどうなるのかという楽しみな反面心配な問題が待ち構えているので、水分は控えめに受験してこようと思います。

それでは、明日ものんびりと楽しみましょう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。