この2週間は、コンボとシーバーのカリカリを食べてくれたので、抱っこした時の重さにも変化が出てきました。
病院に行く直前、そこらじゅうでウ〇チをばらまいてくれたので(笑)、体重も前回と変わらんかなぁ~…と思いましたが…。
体重は2.82キロと増えていました。
獣医さんも、「お~! いい感じ~」と喜びつつ触診をすると、「あ、でもオシッコがたまってる」と(笑)
ん~、まぁ、いいや(笑)
きっと、これまでの体重もウ〇チやオシッコが空っぽだったことはないですから。どっちかってういと、溜まっていた方ですからね、とくにウ〇チが。
そんなわけで、特に問題なくこのまま体重を維持させていく方向となりました。
ウ〇チに関しては、いつもトイレで踏ん張っては出ず、踏ん張っては出ず…と繰り返しつつ、トイレから出ると挙動不審のまま違う場所へ移動。そのまま便意が来るのが早いか、腸が動いて嘔吐する勢いに任せて排便するのが早いか…という事を繰り返しています。
老猫で腹圧がかけれなくなってきているのか、それとも、慢性じん不全による便秘なのか分からりませんが、少しでも出やすくなれば…とプレーンのヨーグルトとオリゴ糖をスプーン1杯×2回(朝・夕)と1週間ぐらい与えていました。それが、この受診日に功を奏したのか、ばらまかれたウ〇チの量は、いい感じの量でした
でも、ネットで調べると、尿結石ができやすいからあまり与えない方がいい…というのも書いてあり、一応獣医さんに聞いてみたのですが、案の定、「やらない方がいい」とのことでした。
「大丈夫、(心配しなくても、ウ〇チは)出ますよ~」とおっしゃてくれましたが、日頃の排便困難状況を見ていると、ちょっと不安です。
あとはもう、人間同様、腹部マッサージが一番なのかなぁ
何はともあれ、次の2週間も頑張らねばっ
最新の画像[もっと見る]