☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

吸引器

2013-12-16 16:21:23 | 日常生活

とうとう、買いました。
ちょっとお高いので、悩みに悩んでたんですけど、結局、買っちゃいました、吸引器。
どうせ買うのなら、コビトがもっと小さいときに買った方が良かったんでしょうけどね~。
コビトが1ヶ月半も熱が出ないまま鼻と喉の調子がおかしかったことと、私が以前、副鼻腔炎になったこと、そして気管支炎になりやすくなったため、ここは大人の為にも買っちまえ、と散財しました。

吸引器と鼻腔用カテーテル(8Frと10Frを各10本)、シリコンオリーブ管(極小とロング)を買い、あとは消毒用物品を100均や薬局で購入しました。




消毒で参るのは、わたくし、パーセンテージの希釈計算が大っ嫌いでして…。
0.1%塩化ベンザルコニウムを作るのに、ネットで調べると10ml/水1L。
もう、ここで疑問符ですよ。
水1Lに対し消毒液が10mlだと、0.1%じゃなくて、0.01%じゃないの?とか、そもそも、消毒液と水の全量で1Lにするんじゃないの? とかさ…。
まぁ、10mlが0.1%になる理由は、もともとの塩化ベンザルコニウムのパーセンテージがあるから…ということで納得できましたがね。
あとは、10%エタノールを作る時に、無水エタノール10ml/水100mlなのか、水90mlなのか、そこがまた分からん…となっております。
まぁ、それでも適当に作るんでしょうけどね(笑)
でもでも!
パーセント計算にお強い人、良ければ、おしえてたもーれ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/18~12/2の愛猫 | トップ | 12/3~12/17の愛猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事