☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

公平さを主張するなら…

2013-10-29 10:54:15 | ニュースを斬る!?

何度も書いていますが…。

食べ物の産地偽装、今回の某ホテルの認識不足が招いた、結果として表示の偽装なんかをマスコミが取り上げていますが、消費者をバカにしているとか言う前に、テレビ局のやらせやねつ造に関してもっと叩いてほしいですね。
悪と戦うヒーロー気取りで、悪いことをした人に対する攻撃力といったら、見ているこっちが腹立つほど。
なのに、同じ職種の中で起きた不祥事や不正には、大した記者会見もなく突っ込みも甘い。
善は善、悪は悪、正義を掲げ公平さを持って取材・公表するというのなら、同じ業界の問題ほど厳しく追及するくらいしてほしいものです。

そして、事件や事故が起こってからしか動かない…なんて非難することが多いマスコミですが、それもどうかと思ってしまいます。
今月起きた高速道路の死亡事故でも、「地元では死のカーブと言われているそうです」という情報も、結局、事故が起きてから得たこと。
それに対して、「何度か事故が起きているところなので、どうして何らかの対策をしなかったのか」と批判するのが流れなんですが…。
私としては、取材なんかで高速道路をよく使うマスコミなら、今までに「ここ、危ないよなー」とか思うところは多々あったはず。
看板が分かりづらかったり、何度通っても間違えやすい道だったり、違法駐車で「これは困るな…」とか思うこともあると思うんですよね。
道路に限らずですけど、日常で「これはおかしいんじゃないか」とか「ここは危ないんじゃないか」とか…そういうことに関して、情報を集め(地道な作業も大事ですが、ここは全国に呼びかけてネットで集めてもいいですよ)、発信や対策を講じるよう訴えた上で、何か事故が起きた時に、「ほら、言ったじゃないですか」と批判するなら、大いに批判してくれと思います。

事が起きてから動いてるようじゃ、「後手後手」と批判する警察や政治家と同じだと思いますけどねぇ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/7~10/21の愛猫 | トップ | 10/22~11/3の愛猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースを斬る!?」カテゴリの最新記事