☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

金柑ジャム

2023-12-13 10:16:14 | 日常生活

実母から届いた金柑。
実家にはミカンと金柑(最初からあった木)とブルーベリーの木(実母があとから植えた)があり、実を付けると送ってくれます。
金柑はたくさん採れるので、去年まで実母がジャムにしていました。
でも他の人が作るより実母が作るジャムは甘さ控えめなんですが、私にとってはそれでもまだ甘いので、今年は自分で作ってみる事にしました。
──にしても、多っ!


それほど多くは見えないでしょうが、家にある一番大きな入れ物に入ってます。
因みに、まだまだいっぱい成っているようで、更に近所に配った模様(笑)

とりあえず、切る、切る、切る…。
ひたすら切って、砂糖をまぶします。
夕飯後に切ったので煮込む過程は断念…。
鍋いっぱいまであった金柑でしたが、一晩冷蔵庫に入れて置いたら少しカサが減りました。

そこから煮込んでこれくらい。

あんまり変わんねー!(笑)
──って、いや、どうする?
これ、1年がかりで消費する量じゃね?
去年、リンゴジャムやアップルパイ用のタネにしたのがちょうど1年前の昨日(12月12日)。それを消費したのが2週間前の事。
金柑ジャムも絶対に1年持つ!
いや、もう少し早く消費したい…。
ホットケーキにでも混ぜるか~…。
もっと煮込めば量も減るとは思うのですが、煮込むと甘さが増すので避けたいんですよね…。
でもまぁ、何とか使い切るしかありませんね…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモ取り | トップ | 年賀状じまい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事