☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

フローリングの張り替え

2015-11-14 10:58:37 | 日常生活

数年前からリビングに入った所の床が、梅雨時期になるとぼっこりと浮いてくるようになりました。
梅雨を過ぎるとまた元に戻るのですが、もうすぐ16年目になるという事と、もうひとつ絨毯の部屋をフローリングに変えたかったというのもあり、思い切って張り替えすることにしました。
私の中では、ダニ一掃キャンペーン中でして、布団も全部買い替えたのもキッカケです。
予定の工期は1週間でしたが、実際は5日で終わりました。

1日目。
荷物を移動させます。
畳の部屋に家具ごと移動。青い養生シートで囲まれているところが、そこです。
左端の中央にチラッとビニールが見えてますが、ここも薄いビニールで養生してあります(ちなみに、ここはキッチンでです)
キッチンには人が出入りできるようにしてあります。
この状態になるまで、およそ2時間。今日はこれでおしまいです。
愛猫は、偵察しながら「なんもなーい」と、少々困惑気味です(笑)


2日目
フローリングを剥がし始めます。
フローリングを外すと、一緒にくっついていたクッション材が残ります。


ローカ。


リビング。


クッション材と糊が残っているので…。


ヘラのようなもので削り取ります。


絨毯の部屋も剥がしました。


3日目。
フローリングを張ります。
この日の作業が、一番 音がします
近隣住民の皆さん、ごめんなさい…
これも1日で張り終りました。

4日目。
この日の夜にはダイニングテーブルで食事ができるように、昼から掃除をしてキッチン側の家具を戻してくれました。


テレビが置いてあった側。
ローカとリビングの床の色は同じですが、夕方というのもあり、見やすいように露出を上げたりしたので、色が違って見えてます
下の写真の色の方が正確、かな。
毛布の上に、ちゃっかり陣取っている愛猫(笑)


ローカ。


絨毯だった部屋。
この部屋は、寝室と似た色にしました。


そして、戸当たりも変えました。
これ、もうクルクル回って、止める時にイライラしてたんですよね。
なので、これからマグネット式に変えました。




この戸当たりは、作業が気に入らず、旦那が手直ししてましたが、まぁ、何はともあれイライラが解消したので良かったです。

そして、このフローリングはキズに強くワックス不要というものなので、このままでしたが、1年前に張った寝室のフローリングはそうではなかったので、コーティングもしてもらいました。

さぁ、次は待ちに待ったトイレのリフォームです!
来月ですけどね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/19~10/31 | トップ | 11/1~11/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事