☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

その一言は…。

2006-06-21 08:05:27 | 日常生活

日曜日は旦那が学校の日でした。
その近くで発見した子猫。
子猫2匹と親猫がいたらしいのですが、写真に収める事ができたのは、この1匹だけ。
見難いかもしれませんが、とっても可愛いでしょう

そして、学校が終わってから実家に寄ったら、母親から、家のローンについて何やら言われたらしく、早々に家をでてきたそうです。
その内容は…「なぜ、36年ローンを組んだの?」ということ。
利子がもったいないし、二人で働いてどんどん返していきなよ…ということらしい。
どうも、私が働いてないのが気になるらしいのだ。
親戚にも言ってるんだろうな~と思う。
──じゃなければ、数年前の親戚が集まった時に、親戚から「遊んでるの?」と言われないだろう。
暗に、「働きなさいよ」と言われてるのは分かっているが、「働く事」=「いい事」で「働かない事」=「悪いこと、だらけてる、遊んでる」なんて思われたくない。特に、主婦に対して。
まぁ、これで子供でもいれば違うんだろうけどね…。
私は私の持論で(それを語れば、長くなるので省略(笑))、必要性がなければ家を中心に守っていきたいと考えているワケで…それを知ってる旦那だからこそ、私が働かなくても何も言わない。
故に旦那は、「うるさい もう(ローンは)組んだことだし、ちゃんと自分達も生活してる」と、生活で迷惑かけているわけでもなし、旦那の稼いできた給料でそれなりに生活しているから、あーだこーだ言うな…という反論をしてくれたそうだ。
フムフム、妻の立場を守ってくれてると、嬉しい気持ちで聞いていました。

──んが、しかしっ
「パートだけでもするとかさぁ…」と、まだまだグチグチが続いたので、いい加減切れ気味で、「うっるさい やる気は全くないんだ」とスパッと言い切ったんだって。
言ってやった…的な得意げな表情をしていた旦那。




………………………




僅かな沈黙があったのち、「おーい…」と叫んでしまいましたよ。
その一言って、えらく誤解されないか…?
まるで、単純に働きたくないから働かない、働く気が全くなく、家でゴロゴロしてたい…的な捉え方をされるじゃないか…。
いや、まぁ…働く気がないのは確かだし、お金を持ってきてもらう今の生活が快適ではありますが、ちゃんと持論があるんですよ、持論が…。
あぁ…これから実家に行き難いじゃないか…


そんな会話があった翌日(月曜日)。
昼過ぎに旦那から電話がかかってきました(…いえ、上記の会話とは全く関係ないんですがね…)。
いきなり、

旦那 「工場に着いたら電話するから、保険証持って迎えに来て」

──と言われました、とっても、普通に
でも、こっちはドキッとしましたよ。
だってね、数年前にもそういう電話があったんですよ。その時も、普通の口調だったんですが、実際迎えに行ったら、「指を骨折した」って言われたんですよ。
今回も何事か…と、理由を尋ねたら…。

旦那 「インフルエンザかもしれん…」

──との言葉だったので、まずは一安心。
10時頃から急におかしくなってきた…とのことで、迎えに行ってそのまま病院に直行。
診断としてはただの風邪でしたが、病院に行く前の車の中では38.1度だったのに、点滴をして家に帰ってきたら、夕飯前には37.4度くらいまで下がってました。
喉も痛くないし、咳も出ない。鼻もなんともないのに、熱だけで…それも、高熱だったのはほんの一時。37.4度に下がってからは──薬を飲んでいるからというのもあるでしょうが──平熱に戻ったから、「何だったんだ、あれは…」とかなり不思議がっています、本人が
まぁ、日曜日も学校だとか仕事だとかで、1ヶ月くらいは休みなしだったからねぇ~。
疲れからきたんだと思いますが、遅れて風邪の諸症状が出てくるやもしれませんな。
とりあえず、昨日(火曜日)は1日休んで、今日は仕事に行きました。
梅雨時期の晴れ間も今日くらいまでですし、旦那もなんとか体調を取り戻したので、今日は卵を買いに行ってきます(──って、何の繋がりだ、なんの(笑))

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中経過 | トップ | てんか剤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる!分かります!! (まひる)
2006-06-21 17:26:21
子猫チャン可愛い

そして、私も専業主婦だからとても分かります!!子供も2人共幼稚園行ってるし、家のローン払い始めたばっかりだし、その間だけでも働いたらいいのに…って思ってる人はたくさんいるはずしかも旦那の実家と敷地内同居で、義母も働いてないし。

昨日、幼稚園送った帰り道に近所のおじさんに会い、言われた一言が「毎日家で何しとるんやん?寝とんのかん?」と

いいじゃないですかぁぁぁ!!何してたってねぇ!!

sugaryさんの義母さんに言われるのと近所のおじさんじゃまたムカツキ度が違うと思いますが

sugaryさん!!頑張って!!今度旦那さんの実家行った時も、こうなったら気にせずに大きな顔で行きましょう!!

そしてそして、旦那さんインフルエンザじゃなくて1日ですんでよかったですね
返信する
主婦は辛いねぇ~(^_^;) (sugary→まひるさん)
2006-06-22 08:15:38
子猫、可愛いでしょ~

実際、私が見ても「連れて帰りたい衝動」に駆られてたと思う(笑)



主婦が言われる第1位の言葉って、絶対、「いつも家で何しとるの?」だよねぇ~。

別に、仕事みたいに“コレ”っていうものはないけど、色々することはあるよね~。

毎日の夕飯を考える大変ささえ、理解してもらえないんだよね~

この際、「いやぁ~、それは秘密です」って答えておこうかな(笑)



とりあえず、普通の顔して実家に行って、そのち色々と言われるようになったら、今以上に行くのを辞めちゃおうっか(笑)

──って、年に2回か3回しか行ってないのに、これ以上行かなくなると、どうなるのかしら…



旦那の熱はほんとなんだったんだろう…って感じだけど、とにかく熱がなくなればオッケーだよね(笑)

ご心配、ありがとう~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事