☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

私は、その光景が嫌です

2008-02-27 08:20:41 | ニュースを斬る!?
ヤフーのトピックスで、“電車内のゲーム。許せる・許せないの境界線は音”というのがありました。
もともとの質問は「電車やバスなどの公共の車内で、自分もしくは他人が携帯型ゲーム機で遊ぶことに抵抗感を感じるかどうか」というものでして、結果は抵抗を“感じる”が31.8%、“感じない”が68.2%だそうです。

正直な感想は、“少なくね?”です。
何が少ないって、“抵抗を感じる”が31%なんて少ないと思いません?
いいのか って感じです。

しかも、感じる理由の多くが「“音”が聞こえると感じる」というものらしい。
確かに、私だって音が聞こえてくると嫌です。腹も立ちます。
でもそれ以前に、私はその光景自体が大嫌いなので、抵抗はバンバンに感じます


親と一緒に買い物に来ていて、マンガ本を読みながら歩いていたり、ゲームをしながら歩いていたり…そんな光景を親が注意もしないという、その光景すら腹が立って仕方がありません。
友達と公園に行ってゲーム機で遊んでいたり、友達の家に行ってもゲーム機に向かってるだけなんて、自分が親だったら抵抗感じまくりで、外にいく時は持って行かせないようにしようと思っているくらいです。

音が聞こえるかどうかで抵抗感を感じる・感じない…という結果は、結局、自分に被害がなければ“別にどうでも…”という無関心さが表れているような気がしてなりません。

いいのかなぁ、これで…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え、なに!? | トップ | これが出来る人は… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょい (テリー横田)
2008-02-27 10:18:05
ちょい久で。
まあ携帯電話はあたり前。電車内で堂々キスする世代が親になってきますからね。電車内の化粧とかも、モラルと思わないで「なんでダメなの?」って不思議な顔をされます。そのときにダメな理由を説明できないのもまた事実でね。自分でも二の句が告げられない。困ったものです。
返信する
はい♪ (sugary→テリー横田さん)
2008-02-28 08:57:57
はい、ちょい久です(笑)

そうなんですよね~。
携帯電話も当たり前ですよね…。
恥ずかしいとか、公共でのマナーやモラル、本当はとても見苦しい光景だったり…。そういう事をあまり思わない世代が親になったから、注意もしないですしね。
そりゃ、子供たちだって恥ずかしいとは思いません。
だから、給食費を払わずにご飯が食べられる…という状況が、このまままかり通っちゃうのは怖いんですよね~。

でもきっと、モラルやマナーは、誰が見ても恥ずかしくない為のものであり、今の子供たちが納得するような理由なんてないんでしょうね。
故に、別に恥ずかしくないからいいじゃん、なんて思えば、「それをやってはいけない」と言われる事に理解できないのかも。
問題は、そういう行為が恥ずかしい事なんだということを、親が躾や教養の中で教えなければいけないことで…私も“人の振り見て我が振り直せ”で、色々と考えなきゃな…って思ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースを斬る!?」カテゴリの最新記事