☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

猫服

2024-01-27 09:57:08 | 愛猫(2代目ンズ)

猫服は、買っても買っても満足できるものがなく…。
着せても長く持たなかったり、サイズがダメで使えなかったり…と出費だけがかさむ。
超絶面倒臭がり屋の私は、できるだけ作りたくない。
なのに、店やネットで探しまくる手間は惜しまないという矛盾(笑)
それでも自分好みのやサイズがない場合に限り、重い腰を上げてDIYしたりするんです。
今回の猫服も、結局重い腰を上げたわけですが…。
超簡単な方法は使い古されタイツなんかを使ったりしている人もいるんですが、家にそういうタイツがありません
あったとしても、多分ハナには窮屈で歩きにくそうだし、何より伸縮がある分脱げてくるんじゃないかと思うわけです。
だから──さすがに袖付きはむりですけど──しょうがないと諦めて自分で作ることにしました。
できるだけ簡単な作り方で足部分をどうやって開けようか…と考えていたんですが、ここは生地を分割するしかないなと腹をくくりました。
洗い替えの為、もう一着作りました。
その時のサイズと作り方を載せておきます。
ハナの体重は4キロ弱。
表示されている数字は「仕上がりサイズ」です。縫い代は縫いやすい幅があると思うのでお好みで…。
あと、面倒臭がり屋の救世主はストライプ柄かチェック柄。
フリーハンドで線を頼りにフリーハンドで切れるから(笑)
めっちゃ、便利なんですよね

用意するパーツ

腹側と側面~背中部分を「外表」にして、表側からミシンで縫います
赤ちゃんの服と同じで塗った部分が肌に当たらないようにする縫い方ですね。

首輪部分と胴体部分を挟んで縫う。

繋げる時はひだを作って…。

お腹の部分は、上のようにひとつひだを作って縫う。

あとはゴムを通したり、ボタンとゴムを付けて終わりです。
子供のズボンとかに使うボタン穴がいっぱい開いたゴムが便利でした。

自分の備忘録と誰かの参考になれば…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナ・レン | トップ | ハナ・レン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛猫(2代目ンズ)」カテゴリの最新記事