☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

2008-04-09 09:36:47 | 日常生活

数ヶ月前から気になっていた、目の下~頬骨辺りの痛み。
痛みのピークは数ヶ月前で、今はたま~に発作的に痛くなる程度です。
そのまま放って置いてもいいか…と思う頃になって、ようやく原因の可能性を2つ見つけました。

ひとつは、鼻からくる上顎洞炎。
ふたつ目は、歯からくる上顎洞炎。
どちらにしても、その診断結果だと、ちょっと面倒です。
とりあえず悩んでも仕方がない…と、とっとと耳鼻科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらいましたが、結果はクリアだったのでホッとしました。
あとは、時期的に定期健診もあったので歯科受診を予約。
ただ、この時は色々とあって、歯の神経に響くような痛みが生じてしまったんです。
その痛みが予約した日の夜には酷くなって、お粥しか食べれない。翌朝は何もしてなくても痛くて、ご飯なんて全く食べれない。
仕方がないので、急患としてその日の朝に診てもらいました。
レントゲンを取りましたが、神経に異常は見つかりませんでした。ただ、その歯は神経に近いところまで虫歯になった歯で、何かの衝撃で神経に響いてるんだろうということでした。だからと言って、このままでは、もう何もできません。
──ってことで、健康だったんですけど神経を取りました。

神経を取った歯、これで4本目です…
何でそこまで虫歯になるまで気付かないの? あるいは放っておくの?
──と言われそうですが、普通の虫歯の時みたいに、「あ、しみる…」と思うくらいの症状で歯科受診すると、見た目には虫歯になってなくても──どこから入り込むのか──奥の方が虫歯になってて、「かなり奥まで虫がくってます」と言われてしまう。しかも、それが神経までいっている、って事がよくあるんですよね。

なんででしょうね?
何かもう、自分の歯ながらその弱い歯質に腹が立ちます。
神経を抜くと歯の色も変わってきますし、もろくなりますから、そうならない為にと、毎回30分くらい掛けて磨いてんのに…。
まぁ、時間じゃないと言われたらそれまでですが…。


子供ができたら、絶対に小魚や牛乳を摂らせて、歯質を強くするぞ
んで、虫歯にならないように頑張ろうっと。

あ、ちなみに、心配していた上顎洞炎はなかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装いきれない | トップ | 電撃です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御見舞 (テリー横田)
2008-04-09 11:43:45
ダンナさんとご自身にもお見舞い申し上げます。
看護婦さんだったんですか。
ウチの母親も先週、手首を骨折しちゃって。(><)
お互いにお大事に--ですわ。
返信する
ありがとうございます (sugary→テリー横田さん)
2008-04-10 09:50:59
30歳を過ぎると、本当に色々と体にきますねぇ~(笑)
お見舞い、ありがとうございます。
看護婦は、“元”ですけどね
既に8年は遠のいてますし…。
最初は内緒だったんですけどね、ブログを読んでるとバレるような内容が多いし、ま、いっかってバラしちゃいました

横田さんのお母さんも、手首を骨折ですか
それはそれは…お母さんにもお見舞い申し上げます

ほんと、お互いにお大事にしましょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事