☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

杏仁

2007-01-14 09:13:14 | 日常生活

本日、2投稿目。

旦那は杏仁豆腐が大好きです。

──というのは前にも書きました。
家で作れないかなぁ~…と言っていたことも書いたような気がするのですが、昨日の「ザ 鉄腕 DASH」の再放送を見ていたら、杏仁豆腐を手作りしてました。

独特の香りを出すのに、杏仁と似ているアーモンドを使う…というのは聞いたことがありますが、DASH村では桃を使ってました。
本当の杏仁は、“子(あんず)”の種の中にある“(じん)”という白い核みたいなものをすりつぶし、濾したものを使うそうですが、桃の種の中にある“仁”を使っても同じ香りを出すようです。
杏仁ならぬ、“桃仁豆腐”という名を使ってましたが……。
うぅむ、そうか…。
そもそもこの独特の香りは何なんだろう…と首を捻ってましたが、案外 身近なものだったんですね。
旦那にはまだ言ってませんが、それを言ったらきっと、「ヨシ、杏子か桃を買ってくるぞ」と意気込むような気がします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那の実家へ | トップ | アクション女優 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの母も (のらり)
2007-01-14 13:31:35
一時期、杏仁豆腐作りにはまってたときがあったよ。
「杏仁豆腐のニオイの素」みたいなものが売ってるって言ってたよ。
私はあのニオイ、初めは苦手だったなぁ。
今はスキよ
返信する
おぉ~ (sugary→のらりさん)
2007-01-15 08:41:04
お母さんもハマってた時期があったのかぁ。
「杏仁」っていう、杏子の“仁”が袋に入って売ってるっていうのは知ったけど、その情報止まりだね(笑)

薬っぽい味とか匂いとか、苦手な人は苦手だよね。
もともと苦手っていうのはなかったけど、別に食べたい…って思うデザートじゃないのは確かかな(笑)
とはいえ、あれば食べるけどね(笑)
こ、これが太る原因だ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事