☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

やっぱり、乳腺のう胞

2015-07-31 15:58:54 | 日常生活

6~7年前ほどに右の胸にしこりがあり受診しましたが、その時の診断は乳腺のう胞。
それからすっかりご無沙汰でしたが、つい最近、今度は左の胸にしこりができました。
右の時より大きめで、ちょっと心配でしたが、近くの個人病院で紹介状を書いてもらいに行った2日後…。
あれま…?というくらい小さくなったので、悪性の可能性がぐっと減り、安心しました。
しこりが触れた時は生理5日目。小さくなったのは整理が終わる頃だったので、おそらくそれに関係していたのだろうと。

さて、そうなったらどうすべきか。
異常があれば市の乳がん検診は受けれませんが、ここまで問題ないくらいになれば受けれるんでないか?
それに大きな病院って、大したことでなくても受診したりすることで待ち時間が長くなったり、それを減らすために紹介状がないと別途料金が発生したり…という現状になったわけで…。
この、しこりが触れなくなった状態で大きな病院に受診していいものか…とか考えると、市の検診でいいんじゃね? とか思ったりするわけですよ。
そんなわけで、一度病院に検診の予約をしたのですが…。
結果としては、紹介状もあり、その流れからすれば普通に受診してください、とのことでした

そんなわけで、普通に紹介状を持って受診しました。
結論から言えば、乳腺のう胞でした。
そして、その数も6~7年前に比べれば増えている模様。
ま、しょうがないですわな、年ですもん
悪いものでなかったから良かったというものです。



それにしても、紹介状制度って面倒で仕方がない。
個人病院で診てもらえる病状なら何ら問題ないですけど、胸にしこりが…となったら、マンモグラフィーができるところじゃないと無理ですもんね。
しかも、エコーのあるところ。
マンモができなくても、細胞診くらいできるところだと考えると、内科じゃ無理だし。──となると、外科でしょ?
でも、個人病院で一般的な外科を扱っているところ(看板に「内科、外科…」と書いてあるところ)はあっても、外科がメインなところってまずないんですよね。
だったら、しょっぱなから大きな病院にかかった方が二度手間じゃないし、時間も省けるのに…と思うんですが。
それじゃぁ、紹介状がないから別途料金が発生するし…なんかもう、バカバカしくてしょうがない。

それでも、「〇〇外科」と書かれている病院があったので、そこで受付したんですが、受付の人から「うちは普通のレントゲンしかないんですけど…」とか言われ。
エコーがないことに驚きました。
内科がよく使うものかもしれませんが、外科でも普通にあると思ってましたよ。

そんなこんなで、胸のしこりは問題ないと分かったんですが…。
今度はコビトの目に問題が…。
昨日から、「物が大きくなったり、小さくなったりする」とか「ものが遠くに行ったり、近づいて見えたりする」とか言い出して…。
本人は何だか面白がって笑ってますが、ネットで調べると“不思議の国のアリス症候群”とか“小視症、大視症”とか書かれていて、小児神経を扱っているところに受診した方がいいとかなんとか…。
これまた大きな病院に行かなきゃならないってんで、紹介状を書いてもらいに個人病院に連れて行かなきゃならなくなりました…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする