一昨日、「コーチング」とか何とかいう番組で、ボーリングを取り上げてました。
フックボール(回転ボールでカーブを描くやつですね)を取得する方法や、立ち位置の調整なんかを紹介してて、「へぇ~、そうなんだ~」と二人で納得すれば、フツフツと湧いてくるのは、“試してみたい”ということ。
案の定、昨日仕事から帰ってきた旦那が言いました。
「なぁ、ボーリング行こ」
“そんな金はない”と言うのが私の口癖で、それを言えば決まって旦那が「オレが出す」と言います。
それでも数日前のボーリングで3000円出してくれたばかり。更にそのあとのパチンコで3000円使ってしまったので、旦那もお金がないのは百も承知です。
かといって、私の小遣いも残りあと2500円。
生活費から3000円の出費は痛いので……結局、へそくりから出しました。
22時以降なら3ゲーム1000円になるので、夕飯を済ませ、翌日の弁当のおかずやらを準備して出かけましたよ。
22時以降でも人は多く…ってか、何かイベントがあったみたいで、それはそれは…メチャメチャうまい人がいっぱい。
よくそこから曲がるよね…なんて言葉が出るフックボールは、皆さん普通に投げられてます。
ダブル?
ターキー?
そんなもの当たり前って感じでした。
連続ストライクの合間にスペアをとる感じで、スコアも200後半ですよ。
私たちが3ゲーム目を始めたときなんかは、アナウンスが流れ、「20レーンの○○さんがあと2回でパーフェクトです」なんて言われた時は、旦那の動作も止まったほど。
そんなこんなで、フックボールの練習を始めた1ゲーム目。
回転なんか全く掛からず、スコアはダメダメ…。
3回ほど投げた所で断念しました。だって、あまりにもスコアが悪くなりそうだったんですもん。
──まぁ、フックボールの練習っていう名目でスコアを狙わなければいいんですがね
でも、1度手元が狂うと自分の投げ方に戻しても狂うばかりなんですよね。
1ゲーム目はボロボロで107.
2ゲーム目は忌々しい「-」という記号がいっぱい並びましたが、なんとか133。
3ゲーム目は丁寧に、膝を使って投げたら……やりました、185。
最後にハイスコアが出て喜び勇んで帰りました。
──が、あれだけ準備万端に弁当の用意をしたのに、ご飯炊くのを忘れてました
それにしても、えなり君て「めざましテレビ」に出てくる伊藤キャスターに似てるよな~。
いえね、「コーチング」の番組にえなり君が出てたんですが、その時の彼がそっくりだったんですよ