12時開始の試合が終わって14時過ぎ。3連休で一番時間にゆとりがある。そこで、2008年3月31日限りで廃止の決まっている島原鉄道の島原外港~加津佐間を乗ってみよう、と。
後で知ったのは、3,000円で1日乗り放題、かつホテルの温泉入浴券付き、という切符があったのだが、知らずに普通に乗車券を購入。
(右側切るのって、小児用じゃなかったっけ?)
競技場に程近い島原外港駅で加津佐行きを待っていると、逆方向の島原駅方面行きの回送列車が。
(島原外港駅。片側しかホームは使っていないようです。)
(トロッコ列車の回送?)
(おっ! キハ20ですか?)
(現役なんだねぇ。)
(乗ろうと思っていた加津佐行きもキハ20か。)
(加津佐駅で乗客の方々が降りた後に。ツアーの方が多く、かつ暖房が効きすぎて暑い位でしたが、景色は美しくて楽しかったですよ。茶そば食べたばかりでちょっと眠かったのはあるけど。)
(行き先表示<サボで良いんだっけ?>も味があるね。ただ古いだけじゃなくて。)
(この駅名表示は残して欲しいけど・・・)
(JR九州の貸切バスがツアーバスです。)
(車両は昭和っぽいんだよな。)
(折り返し列車で返る際の夕日。列車じゃなくても見れるけどさ。)
(自分としては小湊鉄道以来のこんな車内補充券<、でいいんだっけ?>)
(天草方面を望む。干潟、かな。)
(列車行き会いのため布津駅で一休み。)
帰りは南島原駅でワンマンカー(黄色いDCです。)に乗り換えて島鉄本社前まで。ようやく島原鉄道完乗。なかなか風光明媚で海あり山ありで、面白いですが廃止間際は混むんだろうな・・・ 残念だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます