Runrun日記

ノイバラ

 のち  最低気温:16.3℃ 最高気温:20.1℃
最高気温は、未明2時半ごろの気温です。昼間は曇りで気温は上がりません。

緊急事態宣言は延長されました。
巣ごもり生活も2カ月半が過ぎました。
まだ、一ヶ月はだめらしい 

朝の散歩とストレッチ、後は食ちゃ寝の毎日です。
せめて、散歩途中に花の写真を撮って、名前など確認しましょう。

公園の、散歩道の植え込みの花。これは、シャリンバイ(車輪梅)?
確か、秋に黒か、濃い紫の実を付けていたように思うけど。

森の梅畑の奥に、咲いていた。
ノイバラ(野茨)? 野薔薇ともいうらしい。
Googleレンズでは他の名前出ていたので、違うかも知れん(汗)

野ばらと云えば、ゲーテの詩、シューベルトの野ばらですね。
童が紅い野ばらを見つけ、その美しさに魅せられます。
そしてそのバラを手折ってしまいます。
バラは、トゲで刺すよ!と抵抗しますが手折られてしまいます。

今朝、森の竹林で、シャベルで何かを掘っている親子も見かけました。
市有地なので、無断で掘って良いものかは別にして・・
掘られた多分タケノコは、嬉しかったのか?

暇です。変な妄想ばかりです。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事