Runrun日記

また、また、宮参り



ヨーロッパの神話などを見てみると、風により孕んで卵が産まれ、それが割れて天と地が出来たとか・・。
それに比べれば日本の神話は、人間的だ! イザナギとイザナミのミコトがまぐわって日本の国土を生んでいきます。
女の方から「まあ、なんて良い男でしょう」なんて口説きかけると悪い子が生まれ、男の方から声はかけなければいけないとか?
だれが、そんな事信じるか 単なるファンタジー。

てな訳で、私は神様を信じていないけど、正月になるといそいそと神社に行ってお参りします。
困った時の神頼み。困らなくっても神頼み。これが一般的な日本人じゃないだろうか!
特に、脳出血を発症してからは、そんな気持ちが強いかも知れません。

今日も、一昨年息子が結婚式をあげた神社に行ってきました。
《息子たち家族の健康と幸せをお願いします》
今年の干支の、イノシシのお守り。
昨年の、イノシシ・ブタは災難でしたけど、今年はそんな事の有りませんように。

帰って来てから、箱根駅伝をテレビで見ました。
東洋大学が往路優勝。なんと青山学院が往路6位!
明日は、朝からテレビにかじりつかないと!

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事