Runrun日記

やっぱりズミ(酸実)の花

 最低気温:8.1℃ 最高気温:24.3℃

先日、ズミだと云われても、納得いかなかった花。
Googleレンズで調べても、ズミとは出て来なかったのだ。
それで昨日、また花を観に行きました (^^♪


蕾の時は紅くって、それが次第に薄桃色になって、咲く時は白い花?
看板がありました。

ズミ(酸実)
バラ科リンゴ属
リンゴに近い野生種
花 晩春から初夏にかけ白色の花が咲く
実 秋に、黄色または赤で小さな球形の実をつける
  実はすっぱい

秋になると、酸っぱい実がなるのだ!
どんな実だか、見てみたい。
2~3メートル位の低い樹だった。



今朝も散歩。毎日、少しずつコースを変えます。
誰もいない獣道のような森を抜けました。花も咲いていないし、獣も見かけない・・
住宅地に残された、わずかばかりの里山に、こんな静かな所が残っています。

森を抜けて公園まで行くと、人が一杯いました。(密集は作らないで
道端の小さな雑草です。オニタビラコ?
最近、こんな花が好きです。


ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事