Runrun日記

あけましておめでとうございます

最低気温:2.2℃ 最高気温:11.7℃ 

 あけまして おめでとう ございます

 とうとう、紅白歌合戦は見なかった。早くからベットに潜り、北方謙三氏の水滸伝を読んでいました。水滸伝は、湖の畔に集まった108人の好漢たちの話とか。腐敗した宗の国と戦い、新しい国を作ろうとする。何で108人? 元は、明の時代に作られた面白小説というから仏教がらみかね。除夜の鐘が鳴る前には、寝てしまった。

 息子たち家族は、お嫁ちゃんの実家の富山に里帰りしてしまったので、夫婦だけの正月です。正月飾りも、正月の料理も適当に。(笑)

  妻は午前中に、近くの氏神様に初もうでに行きました。かってない混みようだったとか。足の不自由な私は、やっぱり今年も元旦の初もうでには、行けません。

 昼食後、妻と一緒に喫茶店。いつもは、ヘンデルやバッハの管弦楽組曲がBGMの喫茶店だが、今日は宮城道雄の『春の海』。美味しいコーヒーだった。妻と二人だけの正月ですが、一緒に生きて来た、幸せを感じます。

 私のつたないブログを見ていただいている皆さん、ありがとうございます。
 今年も、生きている証として、書いていきます。よろしくお願い致します。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事