Runrun日記

48年前の今日

最低気温:7.9℃ 最高気温:12.8℃

 48年前の今朝。私は近鉄名古屋の出口で、妻と妻の両親に会い印鑑を借りました。妻たちはそのまま式場へ。私は自家用車で区役所に走り、婚姻届けを出しました。結婚式の当日に婚姻届けを出すのは私の発案でした。妻は結婚式を挙げる前に私が交通事故でも起こして死んでしまったら、すぐ未亡人になってしまうと心配したそうです 私は区役所から自宅に戻ってから、春の明るいスーツに着替えてタクシーで式場に向かいました。
 タクシーの運転手は「結婚なんて良くないことだ」と不吉な事を言いました。幸せそうな私への、やっかみだったのでしょう。

 結婚記念日と言えば、家族でレストランで食事をしたり、定年退職してからは、熱海のダンスの出来るホテルで踊ったり、楽しい思い出が多くあります。コロナ禍になって、私が病気になって、それからは何もできず。

 今日は和食レストランで、二人だけでささやかにお祝いしました。私を支えてくれる妻には、感謝しかありません。
 48年前の今日は暖かな日でした。今日も暖かです。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事