Runrun日記

朝起きは・・・

 最低気温:0.4℃ 最高気温:6.5℃

毎朝、携帯電話機の目覚ましで、6時に目覚めます。FMラジオの電源を入れます。今週は、中世イングランドの作曲家の特集をしていました。アアア~ウウウ~と歌うだけのモテットで、退屈です。そのままウトウトして、天気予報に番組が切り替わる7時前に起きだします。(笑)

ジョン・ダンスタブル(1390年頃 - 1453年12月24日)の時代は、フランスとイギリスとの100年戦争の後期で、北フランスで永く生活したらしい。モテットやミサ曲も作曲しているが、シャンソンなんかも書いているらしい。ジョン・ダンスタブルが死んだ年は、コンスタンチノーブルが陥落した年で、ジャンヌ・ダルクが処刑されたのが、1431年。何も関係ないけど、中世に思いを馳せます。思いを馳せても、何にも分らんわい(笑)


https://youtu.be/L6giWShdxi4

今朝の散歩道。
森は静かです。




ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事