Runrun日記

17世紀のダンス音楽は

 

「ダルタニヤン物語」を読んでいます。
全11巻、もうすぐ読み終わります。
長かった。読みづらかった

19世紀に生きた、A・デュマが、17世紀のフランスの事を描いています。
17世紀のフランスって、はたしてどんなだったのでしょか?
この物語は、王家・貴族たちの事を描いています。
住民のたった4%しかいなかった貴族たちがこの国を支配し贅沢な生活をしていたと聞きます。

この物語後半では、ルイ14世がダンスを楽しんでいます。
ダンス? 宮廷舞踏?

この時代のダンスは、ガヴォット? メヌエット? 舞曲は聞いた事はあるけど、どんなダンスだったか知りません。
ルイ14世は、リュリを寵愛し音楽を作曲させていたようですね。

現在の社交ダンスは、18世紀後半に生まれたウインナーワルツかららしい。宮廷舞踏を楽しんでいた貴族からは、カップルで踊るダンスは批判されたらしい。ブルースやタンゴは19世紀になってから、ラテンダンスは20世紀になってかららしい。

今日は、社交ダンスルのサークルに参加しました。タンゴとルンバです(^^♪

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事