Runrun日記

打ち捨てた街



思いついて、私の生まれ育った街に出かけた。
父母は戦後この街に居着いて、私達兄弟を育てた。私たち夫婦と一時同居した時を除いて、一生借家住まいで、その借家は父母が老いて施設に入った時に私が始末した。あの家は今どうなっているだろう?
昔のままのたたずまいでその家はあった。
もう、誰も借りては無く、打ち壊すしか仕方ないのだろう。

街を歩いてみた。
戦後は、工場地帯でそこで働く人たちの街で賑わったのだろう。
今は、工場はどこかへ行ってしまって、討ち捨てられた街?

昔、年老いた両親を連れて行った喫茶店。そのままあった!
今日は「2の日」で、道路に屋台が出ていた。
昔、盆踊りなぞした、お宮さん。
両親と兄弟家族を呼んで新年会などした料理屋は、カラオケ店になっていた。
小学校の前の「ニコニコ堂」には、新しい住宅が建っていた。
見覚えのある古い建物・店も少しはあったが、ほとんどは白々とした見知らぬ街。

◇◇◇◇

足を延ばして、新婚時代を過ごした団地に行ってみた。
新築の都市型の公団住宅で、夢いっぱいの街だった。
今は、さびれて、最近URは民間に身売りしたらしい。
私達の住んでいた部屋には、洗濯物が干してあったので・・・

団地の近くに、私の勤めていた会社の○○球場があった。
日曜日は夫婦でよくテニスをしたが。
マックスバリューになっていた。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事