Runrun日記

靴は何足? どれだけ履きますか?



団塊の世代のリタイヤ爺さんは、靴を何足ぐらい持っているのでしょうか? どの位の期間履きますか? 私の場合は・・・

現役の時に履いていた、黒のビジネスシューズ。今は冠婚葬祭の時にしか履きません。多分死ぬまで買い換えない!
現役の時に履いていた、茶色のタウンシューズ。スーツで通勤していたので、あまり履かなかった。退職してからは、改まって外出する時はこれを履いていた。
チョイ履きのウォーキングシューズ もっぱらこれを履きます。3年に一度ほどで買い換えます。
ジョギングシューズ 一生懸命走っていた時は、1~2年で履き替えました。今は走らないので散歩の時に履きます。散歩だけだとなかなか底が減りません。
スポーツクラブで使うフィットネスシューズ。社交ダンスで使うダンスシューズ

チョイ履きシューズの底がヘタってきたのと、最近タウンシューズが重く感じられるようになってきたので、兼用にと新しいウォーキングシューズを買いました。
茶色のタウンシューズは、20年以上は履いていると思いますが、しっかりした革靴でなかなか痛みません。底も少しは減っていますが、未だ未だ履けそうです。でも、歳をとったからか、脳出血で左足が感覚異常のせいか、靴が重く感じられるようになりました。重さを計った片足で380g有りました。チョイ履きのシューズは240gです。靴は、重すぎても軽すぎても遺憾と思います。

新しく買った靴は、人工皮革で330gぐらい。
靴屋のお姉さんに、チョイ履きのシューズを見て貰ったら、右足の方が酷く減っているようです。「人には利き足と云うのが有りますから」と云っていましたが、私は右足で、左足をかばっている?

◇◇◇◇

今日はしっかり晴れました。新しく買った靴を履いてスポーツクラブへ。
ウヌ! 今までのチョイ履きシューズに比べるとやはり重いかな、人工皮革がやはり固い。履き込めば柔らかくなる? 靴ひもを緩めて少し調整!

今日は、久し振りに『ズンバ』のクラスに行きました。
背の高いインストラクターさんが大きく動いてカッコいい。つられて私も大きく動く。ラテンのリズムでズッタタ♪ズッタタ♪
久し振りに汗ぐっしょり、気持ち良かった 



帰りに、フードコートで食事。デミグラスソースのオムライス。
タマゴでくるんで、ケチャップをかけたオムライスが懐かしい。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事