Runrun日記

ホノルルの三日目(12月11日 ホノルルマラソン)

やはり心配していたとおり、睡眠不足のスタートとなってしまった。
私たちの泊ったホテルは、ワイキキの街の中心あたりで、
どうやら、金・土曜日の夜は、賑やか過ぎるらしい!
夜遅くまで車が走り、少し陽気過ぎる人たちのざわめきが、
私の睡眠を妨げた!!!

妻と息子は、”レースデーウォーク(10km)”に参加
私は、もちろん”JALホノルルマラソン2011”に参加した。

早朝の5時に、花火が打ち上がって、スタート!!



私は、完走予想タイム、4時間~5時間の列の真ん中あたりでスタートを
待っていたが、花火が打ち上がっても列は動かない。見てみると、みん
な花火に見とれて歓声を上げ、デジカメで撮ったりしていて、誰も走りだ
そうとしない(笑) 花火が全部終わってから、列はやっと動き出した。
あ、そうなんだ! ホノルルマラソンって、そういう大会なんだ!

スタート地点のアラモアナ公園から、ダウンタウンを走りワイキキの街へと
戻ってくる。ダウンタウンの、イオラニ宮殿近く、クリスマスのディスプレイが
綺麗だった。

2011121101

街は、案外暗い。もう少し照明されているかと思ったが、降ったばかりの雨
の水たまりが分かりにくかった。



2011121102

ワイキキの街に戻ってくる、応援の人がどっと増えた。ランナーの家族は皆
このあたりのホテルに泊まっているのだろう。
カピオラニ公園で、やっと10km。ここからダイヤモンドヘッドの裾をめぐる、
上り下りが始まる。

応援の方が、素晴らしかった。
"Good morning" "good job" と声をかけてくる。何かわからない奇声が飛ん
でくる。あちこちで、ハイタッチ! ホノルルマラソンは、楽しい!

16kmあたりで、トイレ休憩。17kmあたりで、パワージェルを飲んだ。
11マイル(17.6km)でカラニアナオレ・ハイウエーに入る。
ここで、坂道はおしまいかと思っていたが、なんだか緩く上り下りしているよう
な気がした。道路の端のあちこちで、立ち止まり足のストレッチをしている人を
見かけるようになってきた。
ともかく25km、そして20マイル(32km)までは頑張ろうと思った。

25km手前で、ハイウエイを離れ、住宅街に差し掛かる。

2011121103

住宅街を回るように折り返して、ハイウェーに戻り、復路。
ここらあたりから、応援のしかたが少し変わってきた。
歩きだす人が増え出して、応援が叱咤に変わってきた。
”あと、10マイルは無いんだよ!” ”頑張れ” ⇒ ”もう充分に頑張っているよ(泣)”
歩いている人を見かけると、並走してくる女性がいた。
なにやらブツブツ言って、走らせようとする・・・ ⇒ ”えっ、そんなぁ~”

給水所当たりで、足にスプレーをかけてもらった。
でも、もう駄目だ、ここらあたりで足休めをしないと・・・

私は、30km以上先は未知の距離。”32kmまで走ったら歩こう”ときめた。
20マイルの距離表示の前で、少し歩いた。
それからは、走っては、又歩き・・・
22マイル(35km)付近でハイウエーから離れ、ダイヤモンド・ヘッドをめぐる。

3~4人の楽団がギターをならし、その前で女性が踊って応援してくれる。
ハイタッチ、ハイタッチ、無理に手をあげてピースのサイン!

ダイヤモンド・ヘッドの登りの坂道で、又歩く。
あと2kmの所で、応援の人にそっと聞いてみた。
「登りはこれで終わりですか?」 ⇒ 「あとは、下りですよ(笑)」

ゴールの手前で、妻が手を振っていた。

2011121104

私の初マラソン!
 グロスタイムは、4時間58分ぐらい。 グロスタイムの発表が無いのでたぶんこれくらい。
 ネットタイムは、4時間50分46秒 ? 目標は 4時間18分だった(泣)

 各、区間の通過時間とラップは、
   10km:1゜04’50”(6’29”/km)、  Half:2゜19’05”(6’41”/km)
   30km:3゜19’48”(6’49”/km)、40km:4゜36'00”(7’37”/km)
   Finish:4゜50’46(6’43”/km)
  Totalでは、6’53”/kmのラップで走った!

 32kmすぎに、少し歩いたのを除けば、ほぼイーブンペース
 初マラソンにしては、上出来と云う事にしておこう!
 楽しかった!

妻や息子のお陰でここまでこれた!家族に感謝!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
amanさんへ
ありがとうございます。
素晴らしい経験をすることが出来ました。ホノルルマラソンは、お祭りマラソンなんでしょうね。最近の「美ジョガー」ブームのせいか女性ランナーが目立ちました。
睡眠不足でスタートしたので、最初からスピードは度外視し、流れについていくこと、楽しむことだけを考えて走りました。32kmまでは走り続けたい、それを越したら歩き始めようと思っていましたので、計画どうりできましたね。
ダイヤモンドヘッドのアップダウンのきつさは、想定がいでした(笑)

今度は、国内で、もう少し平常心で走れる大会を選んで、フルマラソンに挑戦したいですね。今度こそ、4時間前半の記録を目指して!


らんママさんへ

ありがとうございます。
らんちゃんも、鞄の名札にして連れて行きましたからね。空港で虹を見たときは、あの虹の橋のたもとにらんちゃんは、先回りして着たのかって思いましたよ。
ハワイは、素晴らしいところで、家族も満足してくれました。

レースの前夜、すごい雨が降りました。スコールというのでしょうか。
レースの間は終始曇り空で雨は降りませんでした。意外と暑くもなく、最高なレース日よりだったと思います。ハワイは、晴れると紫外線がきつそうです。
らんママ
完走、おめでとうございます!!
らんちゃんも応援してたことでしょう。
よかった~楽しめたんですね。
朝5時スタートなんですね。
まだ、真っ暗。
花火まで上がるなんて凄い。
走ってる間は、雨に降られませんでしたか?
私は、ハワイに行ったことがないので、
写真を楽しく拝見させて頂きました。
家族で行って、とても良い思い出が出来ましたね。
また、新しい目標を見つけて、頑張ってくださいね。
aman
見事完走、おめでとうございます。
http://jogjog.sblo.jp/
ラップを拝見すると、快調なピッチが続いたことが窺われます。
タイムは別にして、30分の壁も難なくクリアされ、
すばらしい初フルでしたね。

また、フルを走ろうという気はおありでしょうか?[E:note]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スポーツ・ジョギング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事