Runrun日記

40分JOG



040501NHKのEテレで「趣味DO楽 3か月でフルマラソン」という番組が始まった。フルマラソン初心者の私は、見ずばなるまい! とりあえずテキストを買ってきた。

「ハーフマラソンでは、つらくて苦しくなってきたところにゴールを迎えますが・・・」と書いてあった。
そうなんだよ、私は、20km先は辛くって苦しいんだ! どうすればいいの?
「走り疲れる前に歩くようにしましょう。」って書いてあった。
ホノルルでの初マラソンの時は、32kmまでは歩かずに走ったが、その後、歩いたり走ったり
でペースダウンしてしまった。
最初から、5km走ったら2分は歩くって計画をたてておけば、体力が温存できるってことか。

私のフルマラソンの目標タイムは、この本による「ハーフマラソンのベストタイム×2+30分
~60分」でいけば、ハーフマラソンの最近のタイムが1時間50分なので、4時間10分~4
時間40分という事になりそうだ。軟弱な私の目標は、4時間30分ぐらいが適当かも知れない。

今日は、掛川・新茶マラソンの10日前。練習メニューは「40分JOG」としてみた。
公園まで、歩いて行ってウォーミングアップ。青空の下、桜の花も見ごろになってきた。
犬が腹ばいになって桜見と洒落こんでいたり、近所のおじさんとすれ違ってハイタッチしたり、
のどかなジョギングでした。
中学生の、部活なんかの子どもたちが、風のように私を抜いて行った。この子達はどれぐら
いのタイムで走っているのだろうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スポーツ・ジョギング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事